News & Topics

第60回北九州市地方港湾審議会を開催しました。

最終更新日:2017/12/19
  1. 開催日時 平成29年11月22日(水)11:00~11:45
  2. 開催場所 リーガロイヤルホテル小倉
  3. 出席委員 委員総数30名のうち22名出席(代理出席含む)
  4. 審議内容
    1. (1)港湾環境整備負担金に係る負担対象工事の指定について(諮問案件)

      北九州市が行った港湾の環境整備・保全のための工事に要した費用の一部を事業者に負担していただくため、その対象となる工事を指定するもの。

      負担対象工事 [PDF:69KB]
      北九州港港湾区域及び臨港地区平面図 [PDF:497KB]

  5. 議事経過
    1. (1)港湾環境整備負担金に係る負担対象工事の指定について

      委員から、
      • 費用を使った効果についてどのようなものがあるか。
      との質問があり、事務局から、
      • 北九州港は非常に長い海岸線を持っているが、本事業を始めた昭和56年当時は市民が海に近づける場所がほとんどなかった。しかし、本事業により、西海岸緑地、東田緑地、若松南海岸緑地など、市民に開かれた水際線が整備され、本港で活動を行っている企業にも評価されていると感じている。
      • ただ、近年は、施設維持管理の予算が減ってきており、草刈の回数も減っているが、市民や観光客が訪れる緑地だけは重点的に除草を行っている。今後とも予算の確保に努めていきたい。
      との説明等がありました。

      審議の結果、1件の議題については、全会一致で、原案を適当と認めることに決定しました。

  6. 議題についての問い合わせ先
    1. (1)港湾環境整備負担金に係る負担対象工事の指定について
         整備保全課(321-5961)


Adobe Reader をダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
リーダーは左のボタンからダウンロードできます。

HOME HOME