News & Topics

九州国際大学付属中学校・新聞部が2021年度「ジュニア・シッピング・ジャーナリスト賞」 国土交通大臣賞を受賞しました!

 全国の小中高校生から海事産業等をテーマにした新聞形式の作品を募集する「ジュニア・シッピング・ジャーナリスト賞」において、九州国際大学付属中学校・新聞部の4人の生徒が作成した『北九州港の仁義ある戦い~いざ、六つの港が力を合わせん~』が、全国からの応募作品1,141点の中から、グランプリである国土交通大臣賞(中学生・高校生部門)に選ばれました。
 令和4年3月24日に、副市長を表敬訪問しましたので、その様子をご覧ください。

副市長を表敬訪問

ジュニア・シッピング・ジャーナリスト賞とは

 海事産業全般(海運、船及び港など)をテーマに取材を行い、新聞形式にまとめたものを小学生、中学生及び高校生から募集するもので、新聞の作成を通して海事産業への関心を高めてもらうことを目的としています。公益財団法人日本海事広報協会が 2013年から開催し、今年度で9回目を迎えました。
 2021年度も全国から多くの素晴らしい作品が1,141点集まりました。子どもジャーナリストたちの作品を通して、1人でも多くの人に海事産業や「船」、「港」の大切さを理解し、身近に感じてほしいと願って毎年実施されています。

 参考:ジュニア・シッピング・ジャーナリスト賞(外部リンク)

2021年度審査委員(順不同・敬称略)

 歌手・エッセイスト・教育学博士 アグネス・チャン
 全国新聞教育研究協議会 理事長 小林豊茂
 東京海洋大学 教授 黒川久幸
 公益財団法人日本海事広報協会 理事長 尾澤克之

主催団体

 公益財団法人日本海事広報協会

HOME HOME