海ナビ(海辺の見どころ情報など)

地域の海辺について知ろう

北九州空港ゾーン (観光・交流拠点エリア)

北九州空港ゾーン
ゾーンの方向性

空の玄関口・人々が交流し、にぎわう海辺

空の玄関口として、来訪者を迎えるにふさわしい海辺づくりに取り組みます。

現況

北九州空港ゾーンは、主要施設として北九州空港を有し、年間を通じて国内外から多数の空港利用者が訪れる交流拠点エリアです。また、イベントの開催などにより多くの来場者があるなど、観光エリアとしての側面も持っています。
周辺を海に囲まれ、一面に広がる雄大な水平線は、他にはない素晴らしい景観です。特に、水平線から浮かび上がる美しい朝日は絶景で、空港利用者の目を楽しませています。
このため、北九州空港の周辺地区は、飛行機の離着陸と周防灘の水平線を眺めることができる観光スポットとして、にぎわいをみせています。
また、空港の西側の海域は、その静穏な特性を活かしてカキ養殖の生産拠点となっています。
北九州空港では、空港内見学バスツアーや航空教室、飛行機牽引車同乗体験等ができる「北九州空港祭り」やサマーフェスタ、北九州空港朝市などをはじめとする多様なイベントが開催されています。

海辺の主な地域資源
①北九州空港
北九州空港写真

北九州空港は本市と苅田町に跨る人工島に位置する海上空港です。国内・国際到着旅客用施設、物販施設、飲食施設、展望デッキなどが整備されています。

②ターミナルビル展望デッキ
ターミナルビル展望デッキ写真

空港のターミナルビルには展望デッキがあり、飛行機の離発着を楽しむ親子連れなどが多く訪れています。

【おすすめのすごし方】

③空港からの眺望
空港からの眺望写真

飛行機の離発着とともに、水平線や船を眺めることができます。

HOME HOME