海ナビ(海辺の見どころ情報など)

地域の海辺について知ろう

大里・赤坂ゾーン (観光エリア)

大里・赤坂ゾーン
ゾーンの方向性

雄大な自然の景観と歴史を感じる海辺

眺望と歴史資源を活かし、港湾都市としての歴史に親しむきっかけづくりを行います。

現況

大里・赤坂ゾーンは、関門海峡の海のパノラマと戸ノ上山などの山並みに囲まれた、雄大な自然を感じられる観光エリアです。
大里地区には、赤煉瓦建物群といった近代産業の発展の歴史遺産だけではなく、豊前大里宿跡、人馬継所跡の石碑など古くから交通の要所であった歴史を感じさせる史跡が豊富に現存しています。また、赤煉瓦建物群の一部施設は、施設見学などのツアーが行われ、愛好家や観光客による見学や写真撮影の場として活用されています。
国道199号沿いに整備された大里海岸緑地は、見晴らしが良く地域住民の休憩や散歩、ジョギングなど、多くの人に利用されています。
また、延命寺臨海緑地は、地域住民の散歩などに利用されているほか、周辺の工場景観を楽しめる場所としても注目されています。

海辺の主な地域資源
①大里海岸緑地
大里海岸緑地写真

関門海峡の眺めを楽しむことができる遊歩道として、地域住民の休憩や散歩、ジョギングなどに利用されています。

【おすすめのすごし方】

②門司赤煉瓦プレイス
門司赤煉瓦プレイス写真

大正2年に帝国麦酒の麦酒工場として操業開始し、平成12年までサッポロビール九州工場だった赤煉瓦建物群を保存活用した観光施設やレストラン等の複合施設です。

【おすすめのすごし方】

③延命寺護岸遊歩道緑地
延命寺護岸遊歩道緑地写真

関門海峡沿いを眺めながら散策等ができる遊歩道として、地域住民に利用されています。また、周辺の工場景観を楽しむこともできます。

【おすすめのすごし方】

※リニューアル工事が完了し、ご利用いただけます。
詳細はこちら
HOME HOME