海ナビ(海辺の見どころ情報など)

地域の海辺について知ろう

玄海・脇田海岸ゾーン (観光・自然エリア)

玄海・脇田海岸ゾーン
ゾーンの方向性

自然のなかで憩い・楽しむことができる海辺

水産業と自然レクリエーションとの共生により、多くの人々が自然海岸で憩い、楽しむことができる海辺づくりに取り組みます。

現況

玄海・脇田海岸ゾーンは、緑豊かな自然海岸が多く、玄海国定公園に指定されている自然エリアです。また、漁村、地域由来の様々な歴史や自然を感じることができる観光エリアとしての側面も持っています。
また、市内最大級の藻場があり、良好な漁場であるため、漁業の重要な本拠地として位置づけられています。
脇田地区では、釣り桟橋、人工海浜などの交流ふれあい施設を有するひびき海の公園を中心に、海水浴をはじめとした自然レクリエーションを楽しむことができます。
また、千畳敷や夕陽の名所「遠見ケ鼻」などでは、景色を楽しむ利用者が多く見られます。
若松北海岸地区は、おさかなロードとして新鮮な魚介が楽しめるレストランや割烹旅館、直売所などが並ぶ地帯であり、多くの利用客でにぎわいを見せています。

海辺の主な地域資源
①岩屋海水浴場

白い砂浜が美しい海水浴場です。夏場の海水浴利用だけでなく、サーフィンやボードセーリング等も盛んで、年間を通して利用されています。

【おすすめのすごし方】

②遠見ケ鼻・妙見埼灯台・千畳敷

若松北海岸の眺めを、灯台が立つ断崖から楽しめる所です。

【おすすめのすごし方】

③ひびき海の公園

マリンスポーツやフィッシングで親しまれてきた脇田海岸を市民に身近なリゾートにするため、釣り桟橋、人工海浜、多目的広場などの交流ふれあい施設の整備を行いました。
この脇田地区を平成15年12月に「ひびき海の公園(愛称:マリンパーク)」と名づけています。

フィッシャーマンズワーフ「汐入の里」
(物産館・コミュニティホール)

地元産の水産物を直販する物産館のほか、レストラン、ミニコンサート・結婚式場などに使用できるコミュニティーホールからなり、開業以来、多くの市民で賑わっています。
地域の農水産業の振興、都市と漁村地域の交流施設として核となる施設です。

フィッシャーマンズワーフ「汐入の里」 »
[北九州市ホームページ]

【おすすめのすごし方】

脇田海釣り桟橋

「脇田海釣り桟橋」は、遊歩道の両側に釣り台を備え付けた施設です。
沖合い 約500mの響灘で、「船釣り感覚のダイナミックな釣り」を楽しむことができます。
釣竿の貸出、釣りエサの販売も行なっていますので、手ぶらでのご来場でもすぐに釣りを体験していただけます。
また、釣り桟橋の遊歩道部分は入場無料なので、「美しい海岸を望みながら海上散歩」もおすすめです。

脇田海釣り桟橋 »
[北九州市ホームページ]

【おすすめのすごし方】

脇田海水浴場・ボードウォーク

夏には家族でにぎわう、白い砂浜が続く脇田海水浴場。水質(公的調査)は最上レベルのAAです。
八幡岬からその海岸線には連絡道としてボードウォークがあり、駐車場から浜辺へ安心して行くことができます。

脇田海水浴場・ボードウォーク »
[北九州市ホームページ]

【おすすめのすごし方】

人工海浜・多目的広場

多くの市民の方に気軽にご利用いただけるように、人工の砂浜と芝生広場を公園内に設置しています。

人工海浜・多目的広場 »
[北九州市ホームページ]

【おすすめのすごし方】

サンセットロード・人工磯

響灘を望み長く続くこの護岸は、ときを忘れ、潮騒と潮風に包まれて、やすらぎの場として利用していただけるように整備しました。
サンセットロード前面に人工の磯を整備しました。磯の生物を間近に見ることができ、潮の満ち引きによる景観の違いを見ることができます。

サンセットロード・人工磯 »
[北九州市ホームページ]

【おすすめのすごし方】

HOME HOME