海ナビ(海辺の見どころ情報など)

憩い・学び・遊ぶ!~おすすめ海辺スポット~

海を学ぼう


より大きな地図で 海を学ぼう を表示

太刀浦コンテナターミナル
太刀浦コンテナターミナル コンテナターミナルビル展望室

西日本で有数の規模を誇るコンテナターミナルです。太刀浦第一コンテナターミナルは、九州本土の最北端にあたります。コンテナターミナルビル展望室からは荷役の様子が一望できます。
市民のみなさんに「港」を身近に感じてもらうために、また、「港」の役割や私たちの生活に深い関わりのある「物流のしくみ」を知ってもらうために、太刀浦コンテナターミナルの施設見学と解説を行っています(事前申込制)。

詳細情報を見る »

関門海峡ミュージアム
関門海峡ミュージアム写真

関門海峡にまつわる歴史、文化、自然を紹介しています。
関門海峡の歴史を人形で紹介したり、関門海峡を通過する船や潮流など現在の海峡をウォッチングできます。

詳細情報を見る »

曽根干潟
曽根干潟写真

曽根新田の海側に広がる曽根干潟は、カブトガニ・野鳥観察の場や散策、写真撮影などに利用されています。
また、「エコツアー」の取り組みも行われています。

詳細情報を見る »

わかちく資料館
わかちく資料館写真

明治23年5月、若松築港会社として創業以来、洞海湾とともに生きてきた、若築建設(株)の保存資料や地元の方々からの貴重な資料を紹介しています。洞海湾の歴史を学べます。

詳細情報を見る »

旧ごんぞう小屋(休憩所)
旧ごんぞう小屋(休憩所)写真

沖に停泊する大型船で石炭荷役をする仲士(ごんぞう)の詰め所を模して建てられた休憩所です。
休憩所内には、説明パネルがあり当時の様子を知ることができます。

詳細情報を見る »

響灘北緑地
響灘北緑地写真

風力発電の風車を眺めることができる緑地や遊歩道が整備され、散策、ジョギングなどに利用されています。

詳細情報を見る »

白島展示館
白島展示館写真

「白島石油備蓄基地」の役割や機能、私たちの暮らしを支える石油についてマルチメディアや映像で楽しく学べる施設です。展望室の望遠鏡から「白島石油備蓄基地」を見ることができます。

詳細情報を見る »

響灘ビオトープ
響灘ビオトープ写真

産業廃棄物埋立跡地に造られた「響灘ビオトープ」は、日本最大級のビオトープとして、平成24年度にオープンしました。

詳細情報を見る »

エコタウンセンター
エコタウンセンター写真

エコタウンセンターでは、企業の最先端のリサイクル技術や製品、大学等の研究成果などを、展示品やパネルで紹介しています。

詳細情報を見る »

【お問い合わせ】

北九州市港湾空港局 総務部クルーズ・交流課

〒801-8555 北九州市門司区西海岸1-2-7
TEL : 093(321)5939
FAX : 093(321)5915
E-mail : kouwan-cruise@city.kitakyushu.lg.jp

【お問い合わせ】

北九州市港湾空港局 港湾整備部計画課

〒801-8555 北九州市門司区西海岸1-2-7
TEL : 093(321)5967
FAX : 093(321)5915
E-mail : kouwan-keikaku@city.kitakyushu.lg.jp

HOME HOME