スナQナビ

港のお仕事(番外編)~ ナッセ編集部 ~

 みんな、「Nasse」(ナッセ)っていうフリーペーパー、知ってる?今回は、その「Nasse」のマスコットキャラクター「ワクドキリンちゃん」のお仕事を見学しに、(株)サンマーク ナッセ編集部北九州支社を訪ねてみたよ♪「ワクドキリンちゃん」とは、去年10月のイベント「北九州フードフェスティバル」でお友だちになったんだ!
 「こんにちはリン♪」ワクドキリンちゃんが編集部前で出迎えてくれたよ☆「お邪魔します!」中に入ると女性スタッフさんがたくさんいて、忙しくお仕事していたよ。まずは編集長にご挨拶させてもらって「Nasse」について教えてもらったんだ。「Nasse」は働く人を対象にした地元情報のフリーペーパー。北九州・福岡・熊本の3拠点があって、希望する会社宛てに無料で配布しているんだって。
 ぼくのお世話をしてくれる会社にも届いてるから、ぼくも見たことあったよ。北九州の色んな情報がた~くさん載ってるね!写真がきれいで読んでて楽しいよね。
 お話を聞いてたら、今から新しい企画についての会議があるんだって。ぼくも飛び入り参加させてもらったよ!編集長から新しい企画についての説明を受けて、みんなで意見を出し合うんだ。ぼくからは、北九州港に船が寄港した時に取材に来てほしいなってお願いしたんだ!ワクドキリンちゃんと船を見たいなって思って。会議が終わった後、お茶とおやつをいただいたんだけど、おやつが「ワクドキリンちゃんキャンディー」!!かわいいね♪
 休憩の後は、ワクドキリンちゃんが編集長に記事を見てもらうところを見学。編集長からOKをもらえました!
 これで、ぼくの一日編集部体験は終了♪お世話になりました。
 ワクドキリンちゃんに今度門司港に遊びに来てよって言ったら、「行きたいリン♪」ってお返事もらえたよ。待ってるッキュ~♪


ワクドキリンちゃん、久しぶり♪

「いらっしゃいリン♪」

編集部って初めて!ドキドキするッキュ~

「ここが編集部よ。」

「編集長を紹介するわね。」

3月号の「Nasse」は関門特集!
ぼくがいつもいるところだ~

編集長「スナQくんにおすすめはここかな~」

コピーとりのお手伝いしてみたッキュ~♪

「あのね、今から編集会議があるリン♪」

おチビどうしも仲良くなりました♡

わぁ~会議って初めて!

門司港に船を見に来て欲しいな
って言ってみたよ!

緊張しちゃった~って言ってたら、ワクドキリンちゃんがお茶を出してくれたよ。

ワクドキリンちゃんキャンディー♪

「編集長、記事チェックおねがいします!」

編集長「これでいいよ!」

良かったね~♪

今日は一日ありがとう♪
お世話になりました!

今度は門司港で会おうよ♪
約束ッキュ~♪

お邪魔しました♪
HOME HOME