スナQナビ

港のお仕事(番外編)~ 小倉城 ~

 みんな「小倉城」知ってる?北九州市小倉北区にある北九州市役所そばの「お城」だよ。
 今回は、小倉城マスコットキャラクター「とらっちゃ」が住んでる小倉城天守閣を訪ねてみたよ。「とらっちゃ」とは、6月2日(土)にあったイベント「北九州風景街道まつり」で、お友だちになったんだ!
 「とらっちゃ」からは、「天守閣の中、『迎え虎』の絵の前で、スナQを迎えるよ~」と連絡があったんだけど…。『迎え虎』ってどこにあるのかなあ?
 門をくぐって、石段登って、あっ、入場券買うんだね!「子ども1枚くださーい。」

 1階は、「歴史ゾーン」小倉の歴史や文化に関する展示なんだね。あとで「とらっちゃ」に説明してもらおう。「あ、とらっちゃ!今日は、よろしくお願いしますね。」
 これが、『迎え虎』なのね。どこから見ても、ぼく睨まれてて、ちょっと怖いよ!1959年に再建された時に、小倉城が消失した寅年(慶応2年寅年(1866))に因んで雌雄一対の虎が描かれたんだって。もう一つは、『送り虎』。『迎え虎』が雄虎、『送り虎』が雌虎といわれているらしい。じゃあ『送り虎』を見るのは、帰るときの楽しみにとっておくね。
 2階は、「城内体験ゾーン」揺れる「大名かご」には、おちびスナQに乗ってもらおう!「おちび、殿様気分はどうだいっ?」顔出しパネルもいっぱいあって、迷っちゃうな。クイズコーナーもあるんだね。小倉のお殿様にまつわる不思議なお話がクイズになってたよ。
 3階「映像体験ゾーン」にある「からくりシアター」では、2本が上映されてる(各10~15分)。北九州市で一番賑やかな小倉北区の“魚町”の名の由来など、楽しく学べたよ。
 4階「企画展示ゾーン」は、“市民の大広間”って呼ばれてる多目的スペースなんだね。企画は変わるから、行くときにはホームページ等でチェックしてね。
 5階は、「展望ゾーン」だ。ぼくは今日、小倉城天守閣に来る前に北九州市役所へ行ってきたんだけど、その市役所本庁舎が真横に見えてとっても迫力があったよ!
 帰りは、楽しみにしていた『送り虎』。迫力すごいけど、じっと眼を見てみるとこっちはちょっと優しい感じもしたよ。あと、1階の売店にも行ったんだ。ここでしか売っていない「小倉城最中」をおやつタイム用に買ったんだよ。

 春は、桜の花見客で賑わう小倉城。最近は、外国人観光客の写真スポットとしても有名らしいよ。8月からは展示リニューアルとエレベータ設置工事のために、しばらくの間(平成30年8月6日から平成31年3月31日、予定)休館するんだって。新しい小倉城になる前に、ぜひ来てね、って「とらっちゃ」が言ってたッキュ~♪
 #小倉城
 *小倉城HP→http://www.kokura-castle.jp/


小倉城にやって来たよ!

こっから、入るんだね。
では、行ってきまーす♪

門をくぐると石段があるんだ。
よいしょっ、よいしょっ・・・と。

「子供1枚くださーい。」
「はい、入場券お渡ししますね。」

「あっ!とらっちゃ!!」
「とらっちゃ」が「迎え虎」の絵の前で、
ぼくを迎えてくれたよ。

「小倉の歴史はね・・・」
「ふむ、ふむ・・・」
「とらっちゃ」が小倉城や
小倉の歴史を教えてくれたんだ。
ありがとう、「とらっちゃ」!

これが、「迎え虎」か!
どっから見てもにらまれてて、
ちょっと怖いなぁ~

「こっち、こっち。上にも上がれるよ」
「はーい。」

大名かごは、おちびスナQに
体験してもらったよ。

2階の顔出しパネル。
たくさんある中から、
小笠原忠真(ただざね)を選んだんだ。
どうだ、かっこいいだろう!

小倉のお殿様のクイズコーナー。
「ぼくこの答え、わかるよ。
大好きな“床漬け”だね。」

5階の展望ゾーンは、いい眺めだなあ~。
ちょっと覗いてみようっと♪

帰りの「送り虎」
おちびスナQと比べると、
すごい迫力だッキュ~♪
 
HOME HOME