スナQナビ

港のお仕事 No.10 ~ 内海水先区水先人会 No.4 ~

 「一日会長」いちばんの大仕事、パイロットさんのお迎えに同行します!
 港から、パイロットボートを走らせること約30分。和田沖で東播磨港から水先案内していたパイロットさんをお迎えするんだ。見えてきたのは、ちょうど明石海峡大橋をくぐって航行していたバルクキャリアー(ばら積み貨物船)。パイロットさんが乗る船の中では、小さい方らしいけど、近くに寄ったらやっぱり大きい!明石海峡は強制水先区ってところで、一定基準以上のお船は必ず水先人を乗せないといけない海域なんだ。その海域の東側の端っこであるここ、和田沖ってところで、パイロットさんのお仕事は終わりだから、お迎えに来たってわけなんだね。
 船でお迎えするのは、パイロットさんの乗り降りのために岸壁に停泊するわけにはいかないから、海上で乗り降りしなくちゃいけないんだ!それから、スピードもそんなにゆっくり走るわけじゃあなくて、今日の場合は17ノット(時速約30Km)結構スピードを出して走りながら、貨物船の右舷から下ろされたはしごを使っておりてくるんだよ!近くて見てたら、はらはらドキドキしちゃったけど、パイロットさんはするすると身軽な感じで降りてきたんだ!びっくりしたな!(パイロットさんもぼくが居てびっくりしてたけど!)
 無事にお出迎えをして任務完了。港に戻ってパイロットさんを陸に送り届けました。パイロットさん、お仕事お疲れ様でした!
 それから事務所に戻って、会長に無事パイロットさんのお迎え業務が終了したことを報告して、ぼくの「一日会長」業務が終了したんだ!忙しかったけど、楽しかったし、パイロットさんの手配から、実際の現場までいろいろ見学できて、また海のお仕事のこと勉強できてよかったよ。
 そんなことをおしゃべりしていたら、キャプテンタワー君が「神戸ポートタワーも見ていってよ」ってタワー見学に連れて行ってくれることに♪
 キャプテンタワー君ありがとうッキュ~♪


どど~ん!明石海峡大橋。おっきいね!

対象船が現在通峡中!

船の右手後方からお迎えのボートが近寄ります。

徐々に接近。速度を合わせて

貨物船の横にぴたっとボートをつけました!

もうすぐパイロットさんが降りてくるよ!

パイロットさんが降りてきたよ。
慎重に…

無事にボートに降りたったよ。

パイロット業務、お疲れ様です!

無事に貨物船は航行していきました。

お迎え任務完了♪

船長さん、お世話になりました!
HOME HOME