スナQナビ

港のお仕事 No.13 ~ 関門海峡海上交通センター ~

 みんな、この建物見たことあるかな?ここは海上保安庁が管理している「関門海峡海上交通センター」っていうところなんだけど、実際は、どんなお仕事をしているのかな?前から気になってたから、今日は海上保安庁のマスコットキャラクターの「うみまるくん」にお願いして見学させてもらったよ!うみまるくんとは、海のイベントで一緒に活動したりするお友だちなんだ♪うみまるくん、よろしくね!

 「関門海峡海上交通センター」は、全国に7ヶ所ある海上交通センターの一つなんだ。船の通航が多くて、航路が狭くS字型に屈曲している関門海峡は、潮の流れも速くて「海の難所」と呼ばれているよね。そんな海峡の安全を見守るお仕事をしているんだ。
 どうやって、見守りをしているのかな?
 関門海峡海上交通センターは、船と無線で交信してるんだけど、その時は「関門マーチス」って呼ばれてるんだ。関門マーチスは、海峡内の船舶交通・気象や潮の流れなど、海上の情報を4つのレーダー局と2つの気象観測所から集めて、海峡を航行している船が安全に通航できるように情報を無線で発信しているよ。

 航行している船と無線でやりとりしている運用管制官の仕事をのぞかせてもらったよ。ここでは、広い海峡内を何人かの管制官が分担してレーダーを見ていたよ。無線では航行している船と、時には英語で!交信していたよ。すっご~い!
 海上交通の様子や気象条件など、気を付けてほしいことを伝えてるんだって。
 次は5階の屋上から外の様子を眺めてみるッキュ~!

 ここからは、関門海峡が一望できるよ!ここから見ると関門海峡がS字に屈曲しているのもよく分かるね!
 今日はお天気が曇ってたんだけど、視界がいい日には関門海峡から、小倉の沖まで、はっきりと見渡すことができるんだって!それからうみまるくんが教えてくれたけど、視界が悪い日は、航行中の船がぶつかったりせずに安全に航行できるように気を付けてみてくれているって言ってたよ。船が毎日安全に航行できるように24時間体制で見守ってくれているんだって。おかげでぼくも安心して関門海峡を泳げるよ!ありがとう♪


この背の高いタワーが目印♪
ここは、関門海峡の真ん中あたりに
位置しているんだ!

「いらっしゃい!」
うみまるくんがお出迎えしてくれたよ♪

今日はセンターの見学お願いします!

うみまるくん「関門マーチスを案内するね」

玄関入ってすぐのところに
「うみまるくん」のパネルがあったよ☆

ここが「管制室」だよ

ここでは、レーダーの情報をもとに
無線で船とやりとりしているんだ。
(後ろからは英語が聞こえてる!)

ぼくも運用管制官になったつもりで
イスに座らせてもらっちゃった!

屋上に上がってきたよ

関門海峡が一望できるね!

門司港方面から、

小倉方面まで、よく見える!

タワーの一番上の階(13階)には
レーダーがあるよ!

左の方に見える△の形をした灯りは、
導灯(どうとう)って言って、
お船が海峡を通るときの
目印になるんだって。
HOME HOME