スナQナビ

港のお仕事 No.19 ~ (株)ササキコーポレーション ~

 今回は、門司区新門司にあるヨットハーバー「新門司マリーナ」のお仕事を見学させてもらったよ。案内してくれたのは、「新門司マリーナ」の運営受託会社である「㈱ササキコーポレーション北九州営業所」の下坂所長さん。「㈱ササキコーポレーション」は、1930年の創業で、「新門司マリーナ」を含めて7つのマリーナやヨットハーバーの運営やYAMAHAモーターの製品の販売などを行っている会社だよ。
 新門司マリーナのスタッフは5人。現在海上に35隻、陸上に75隻の保管艇があるんだけど、すべてのお船の入出港のお手伝いから、船の修理や整備までいろんなお仕事を請け負っているんだ。それから、ここは「しんもじ海の駅*」でもあるから、ビジターさん(他の港から遊びにくるお船)が来ることも多いんだ。年間150隻くらいのお客様が来るんだって!関西や関東方面から、九州1周をしたりする船が、関門海峡の潮待ちや給油をしたりするために、立ち寄ることが多いらしいよ。
 そのほかにも、今からボートのオーナーさんになる人のための、「小型船舶免許教室」やレンタルボートの貸し出しも人気なんだよ。新門司マリーナの周辺は、周防灘、響灘、伊予灘、玄界灘の4つを有する絶好の釣り場として有名なんだ。だから、ヨットやボートに乗ってお魚釣りを楽しむ人が多いんだって。
 次は、ハーバー施設に行って、実際のお仕事を見せてもらうよ。
 今から、陸上に保管しているお船を海上に下ろすところを見せてもらえるよ。どんな風にするんだろう?
 まずは、小型のお船を船台に乗せたまま、フォークリフト上下架(じょうげか)装置のクレーンの下まで動かすんだ。クレーンから下がっているベルトをお船の下に渡してから、バランスを見ながら、クレーンを上げて、お船を持ち上げたよ!お船が宙に浮いてて、なんだか不思議な感じ!そのままお船は、クレーンで引っ張られて、海の方向に進んで行って、海上にワイヤーを伸ばして着水したよ。オーナーさんがたくさん遊びにくる週末にはお船の上下架を何回もして、大忙しなんだって!でも1回の上げ下げはすごくスピーディーで、10~15分で終わるんだ。すごいな☆
 次はサービス工場を見せてもらったんだ。工場の前で、エンジンを整備しているお船を、特別に見学♪マリーナのオーナーさんたちは、お船に何かあっても整備工場があるから安心だね!
 新門司マリーナを見学させてもらったら、ぼくもお船で遊びに行きたくなっちゃった♪
 お船に興味のある人は、マリーナを覗きにきてみてッキュ~♪

*海の駅…全国に160ヶ所ある海に関する様々なおもてなしを提供してくれる施設。
 海の駅のHPはこちらから
 http://www.umi-eki.jp/index.html

*新門司マリーナの情報はこちらから
 http://www.interq.or.jp/blue/shinmoji/index.html


新門司マリーナにやってきたよ♪

クラブハウスにお邪魔します!
中はどんなかな?

下坂所長です。
今日はよろしくお願いします!

受付の安永さん。
お船に乗りに来たら、
ここで入出港届けを出すよ。

入出港届けの提出は、
営業時間内はフロントで。

営業時間外は、
このポストに入れてもらうんだって。

オーナーさん気分で、座らせてもらったよ。
ロビーでは、ヨットハーバーを見ながら
ゆっくりできるよ♪

お外のデッキも気持ちいいね!

ヨットハーバーにはお船がいっぱい♪

次はハーバー施設を
見学させてもらうッキュ~♪

後ろに見えるのが、お船を上げ下げする
上下架(じょうげか)装置だよ。

フォークリフトでお船を動かして、

クレーンの下へ運んだら、
ベルトを掛けて、

バランスを見ながらあげていったよ。

吊り下げたまま海の上へ移動します。

一番奥まですすんだら、
ワイヤーを海に延ばして、

もうすぐ着水♪

次はサービス工場の見学!

工場の中にも天井クレーンがあるよ

整備中のお船を見せてもらえたよ。

エンジンの整備中~♪

スタッフのみなさん、
ありがとうございました!

お船はやっぱり素敵だな☆
楽しかった♪
 
HOME HOME