スナQナビ

港のお仕事 No.20 ~ わかちく史料館 ~

 今回は、若戸大橋の若松側のたもとに建っている「若築建設株式会社」の本店ビルに来てるよ♪今日は、このビルの3階にある「わかちく史料館」を見学させてもらうんだ!「わかちく史料館」は若松の築港にたずさわってきた若築建設が創立100周年を記念して平成9年に開館したんだ。今年で128年の歴史がある会社だよ。史料館では若松の港やまちの歴史を勉強できるって聞いたよ。行ってみよう☆
 エレベーターで3階に上がると、なんと!「わっくん」が待っていてくれたんだ!「わっくん」は、若築建設さんのマスコットキャラクター。水陸両方で活躍できて、お鼻のセンサーが効くカモノハシは、若築建設さんのシンボルにピッタリだね!ぼくは「わっくん」と直接会うのは今日が初めてだったんだ!初めまして。黄色いヘルメットがかっこいいな!
 なんと!今から「わっくん」が館内を案内してくれるって☆うれしいッキュ~♪
 最初に案内されたのは、入口すぐにある昔の洞海湾の地形がわかる大型ジオラマ。足元がガラス張りになってて、上から見ることができるんだよ!びっくり!「わっくん」が今ぼくたちがいるところを教えてくれたよ。洞海湾って、昔は川みたいだったんだね!驚き!
 次は、若築建設の歴史のコーナーだね。見どころは、『海洋土木の歴史』の動くジオラマ!明治30年代から現在まで、どんな風に港を作ってきたのかを教えてくれるんだ。ヘッドホンをつけて説明を聞くこともできるよ!
 史料館を奥に進むとあるのが、『若築のあゆみ』コーナー。ここでは、年表形式で、若築建設さんの歴史を知ることができるよ。年表の下には、明治の築港時代に使用されていた帳簿類が展示されていて、歴史を感じることができたよ。続いて、『街の人々』コーナー。ここでは、昔懐かしい白黒の写真が展示されているんだ。その時代を知っている人には懐かしく感じられる人気のコーナーなんだって!ぼくも昔はこうだったんだな~と当時の様子を知ることができて、勉強になったよ!
 それから、ぼくが楽しかったのは、今年の春に導入されたばかりの、クイズマシーン、『わっくんの なるほど・ザ・土木』!土木のお仕事紹介や、土木についてのクイズができるよ。ぼくも挑戦してみたよ。クイズを解きながら、土木について知ることができて、面白かったな。
 その横には『港ものがたり』って絵本があったよ。それから若松の紹介ビデオも見せてもらえたよ。
 「わっくん」と座ってお話ししたんだけどね、史料館はみんなに土木のことを知ってもらって、興味をもってもらう目的があるんだって。ぼくは初めて見学させてもらったんだけど、洞海湾の歴史を知って、土木のお仕事の大変さや、大切さを感じることができたよ。みんなにも見に来てほしいッキュ~♪
 「わっくん」、今日はありがとうございました。

*わかちく史料館…北九州市若松区浜町1丁目4-7
http://www.wakachiku.co.jp/shiryo/top.htm
(館内は通常は撮影禁止です。特別に許可をいただいて撮影しています)


若築建設株式会社 本店ビル前だよ。

わかちく史料館は、入館無料だよ。

あ、「わっくん」!

「わっくん」と「わっくん」人形☆彡
おんなじポーズ!

館内を紹介してね♪

これは、昔の洞海湾。
今ぼくたちがいるのはここだよ。

「海洋土木の歴史」コーナーです!

ヘッドホンを使ってね。

昔の洞海湾の姿から、

現在の姿まで、パネルが自動で動くよ。

年表形式で若築建設の歴史を
紹介しているよ

昔、実際に使用していた帳簿類

わぁ、昔の写真がいっぱい。
面白いな~

新しく導入されたクイズの機械♪

『わっくんの なるほど・ザ・土木』

わぁい!正解♪

おっきくて見やすい絵本☆

並んでビデオを見たよ♪

「わかちく史料館」面白かったよ

「わっくん」、
今日はありがとうございました!
HOME HOME