スナQナビ

港のお仕事 No.25 ~ 不二貿易株式会社 ~

 じゃじゃ~ん!今回は、「不二貿易株式会社」さんにお邪魔します。平成28年の11月に若松区安瀬に新社屋が完成して、新しくショールームがオープンしたから、見学に来たよ♪
 まずは1階の受付でご挨拶。「こんにちは。今日はお邪魔します」
 不二貿易株式会社は、昭和39年に若松で創業したんだ。創業者の田坂会長は若松生まれで、若松を元気にしようと、この地に会社を開いたんだって。創業当時は社員数6名だったらしいんだけど、今では社員数180名、世界35ヵ国以上(約600社)から雑貨や家具を輸入している輸入貿易商社だよ。世界中と取引しているなんてすごいよね!
 輸入される商品は、主に若松にある「ひびきコンテナターミナル」に着くコンテナ船で外国から運ばれてくるんだって。港が近いから便利だね!
 この新しい社屋は8階建てで、そのうち4フロアが取引業者さん向けのショールームになっているんだ。このショールームには、不二貿易さんの取り扱い商品の中でも、最近人気が出てきた雑貨類が置いてあるんだ。1万点を超える商品が並べられているんだって。すごい数だね!中にはお客様からのニーズに合わせて開発したオリジナル商品もあるらしいよ。じゃあ、さっそく上の階から見せてもらうよ。
 7階のお部屋に入ってすぐに飛び込んできたのは、カラフルなミニサイズのコンテナ。これはイギリスのメーカーのもので、日本では不二貿易さんだけが取り扱っているものなんだって!コンテナを並べて人気ゲームの1シーンが再現されていたよ。ウキウキするね!それから他には、100円ショップや300円ショップ向けの低価格帯雑貨だったり、木製の食器、インテリア用品、クリスマス用品、ぬいぐるみ…と街でよく見る可愛い雑貨がいっぱいあったよ!それから、ショールームの展示がまるで本物のお店みたいなんだけど、それも取引業者さんへの売り方の提案を兼ねているんだって。
 社員さんのいる事務所フロアにもお邪魔したよ。不二貿易さんでは、「いいものを安く」をモットーにお仕事をされていて、商品の開発→輸入→通関→卸売りまですべて自社で行っているんだって。皆さんにご挨拶していたら、田坂会長にご挨拶させていただけることになったよ!ぼく、すごく緊張しちゃったけど、田坂会長はすっごく優しくて、「お客様により良い商品をお届けできるように、日々努力しています」って言われていたよ。
 そして次に、気になっていた倉庫を見学!不二貿易さんの倉庫は、ブルーのテント生地でできているのが特徴なんだよね。このテント生地は、なんと東京ドームでも採用されているもので、風速60mの風にも耐えられて、火で30分間あぶっても燃えないような特殊な素材でできているんだって!強いんだね~。不二貿易さんは、このブルーの倉庫を40棟も持っていて、毎日商品の出し入れでフル稼働しているんだ!
 見学していたら、ちょうど商品を運び出すところを見ることできたよ。なんと、作業員さんがボタンを押したら、倉庫の中の棚が自動で横にスライドしていったよ!商品が積んである棚の前だけにスペースを作って、取り出す仕組みなんだね!棚を動くようにしておくことで、たくさんの商品を置くことができるんだって。よく考えられているんだね!
 倉庫の手前には、商品の配送センターがあったよ。ここは、裏にコンテナを積んだトレーラーが来て、コンテナの中の商品を受け取って、それから、倉庫や、配送へ振り分ける場所になっているんだ。表には、配送用のトラックが着くよ。貨物の流れがスムーズだね!
 今回は、ショールームから、事務所、倉庫や配送センターまで、いっぱい見せてもらえたよ。ぼくたちの生活を楽しくしてくれる、たくさんの商品をみんなのもとに届けるために、頑張ってお仕事されていることがわかったよ。不二貿易さんの扱っている商品には、シールに社名が入ってるって言ってたから、ぼくもお店で見てみるッキュ~♪ありがとうございました!


若松区の「不二貿易」さんに
やって来たよ~

お邪魔しま~す!

じゃじゃ~ん!おっきいね~!
8階建てです♪

こんにちは、スナQです!

案内していただく、
総務部の木口さんです。

エントランスにも
かっこいい商品があるよ。
おお~きなのっぽの時計とか。

たまご型のハンギングチェア。
座らせてもらっちゃった♪

7階からお邪魔します。

うわぁ、ゲームの世界に来たみたいだね!

裏はこんな感じ

ここは100円や300円均一ショップに
提案できる商品のコーナー。
本当のお店みたい♪

6階に来ました♪壁の色が違うんだね!

オリジナル商品もお願いできるんだね!

鏡コーナー♪身だしなみチェック!

こちらは、木製食器のコーナーだよ。
いろんな種類の木でできた
商品があったよ。

新商品のスツール(小さなイス)。
カラフルでかっこいい!

5階に来ました♪

ぼくより大きなクリスマスツリー☆

クリスマスグッズがた~くさん☆

クマさん!お友だちになって!

動物園みたい♪
ぼくがどこにいるか分かる?

事務所を紹介してくださったのは、
小柳総務部長です

事務所の皆さんと、記念撮影☆

田坂会長のお部屋に
お邪魔させてもらいました!

すごーい!倉庫がいっぱいあるね!
全部で40棟あるんだって。壮観だね!

次は倉庫の中を見せてもらえるんだ!
1つが20m×70m(約400坪!)の
サイズなんだって。

倉庫の外壁はしっかりした
テント生地になっているよ。

中を見学させてもらうよ~

ふわぁ!商品がみっちり入ってる!

こんなにたくさんあるけど、
だいたい1週間くらいで、
中身は入れ替えられるんだって。

電動フォークリフトに乗った
作業員さんが荷物を持ち出しにきたよ!
棚のボタンを押したら…

音もなく、するするっと
棚が動いちゃった!

あっという間に商品を持ち出し。
スムーズだなぁ!

配送センターの裏には、
商品の入ったコンテナが着いていました。

配送センターの中だよ。
ここで運ばれた商品は
仕分けをされるんだね。

配送センターの表です。
トラックの荷台がくっついて、素早く
貨物を積み込めるようになっているね!

不二貿易さん、お邪魔しました♪
 

*ショールームは取引業者のみ入場できます。一般の方は入場できません。ご了承ください。

*不二貿易株式会社:http://www.fujiboeki.jp/

*Instagram:https://www.instagram.com/fujiboeki_official/
#不二貿易

HOME HOME