スナQナビ

港のお仕事 No.26 ~ 北九州空港ターミナルビル ~

 今回の「みなとのお仕事」シリーズは、空の「みなと」、空港にやって来たよ!
 ここは、北九州市小倉南区にある「北九州空港」のターミナル。今から、ターミナルビルを見学させてもらうよ。
 「北九州空港」は、九州で初めてできた「海上空港」で、この空港自体が、埋め立てでできた「人工島」なんだよ!「北九州空港」が海の上に開港したのは、2006年の3月。今年で開港12年目を迎えたんだ!
 北九州空港は、年間140万人を超える乗客の人に利用されているんだ。海上空港の強みを生かして、24時間の離発着が可能なんだよ。最近は韓国との定期便も就航しているから、外国からの観光客もたくさんいるんだよ。
 今回は、このターミナルビルの管理をされている北九州エアターミナル(株)の徳原さんと一緒に見学させてもらうよ。
 じゃあ、さっそくターミナルの中にお邪魔します♪ターミナルに入ってすぐ左には、インフォメーションカウンターがあるよ。ここでは、ターミナルの利用案内や、北九州に遊びに来てくれた人への観光情報を案内してもらえるよ。
 1階の奥には、到着口があるよ。国際線の到着口には、青いベストを着たお姉さんがいたよ。この二人は、韓国語の案内人さん!韓国からいらっしゃる観光客のサポートをしてくれるんだ。韓国からの観光客の方は、個人で観光される人が多いから、個別対応で細やかなサポートをしているんだって。親切だね!
 次はエスカレーターに乗って2階に上がります。2階に上がると右手が国際線、左手が国内線のカウンターになっているよ。カウンターの向かいにはお土産屋さんがあるよ。北九州ならではお土産やおいしいもの、雑貨がい~っぱいあったよ。
 あ、飛行機が到着したみたい!次は3階の展望デッキに行ってみるッキュ~♪
 3階には、飛行機に乗らない人も利用できるレストラン街と、展望デッキ、それから、北九州空港名物「足湯」があるよ♪
 まずは、展望デッキに行きます。展望デッキは、北と南の2か所にあるよ。最初は北側デッキへ。目の前には、出発準備中のスターフライヤーとJALの飛行機が停まっていたよ。飛行機の操縦席を展望デッキに向けて停まっているから、パイロットさんがいるのが見えたよ。見つめていたら、パイロットさんが手を振ってくれたんだ!すっごく嬉しい~☆パイロットさん、ありがとう♪
 次は北九州空港名物「足湯」がある南側デッキへ。南側デッキの目の前には、韓国からの定期便「JIN AIR」が停まっていたよ。鮮やかなグリーンの機体が素敵だね!
 飛行機を眺めるのも楽しいけど、足湯もいいな♡お邪魔しま~す!
 足湯は大人100円、子ども50円だよ。それから、北九州空港のマーク入りタオルが売っていたよ☆(100円)記念になるね!
 今回は、ターミナルビルを見学させてもらったけれど、飛行機に乗る時だけじゃなくて、飛行機の離発着を間近で見たり、足湯に浸かったり、遊びに来るのも楽しいね!徳原さんも、遊びに来てくれると嬉しいです、って言っていたッキュ~♪

#北九州空港
*北九州空港HP→http://www.kitakyu-air.jp/


北九州空港ターミナルに
やって来たよ!

入口入ってすぐに
空港の模型があるよ。

インフォメーションカウンターです。
観光情報や交通案内は
こちらでどうぞ♪

国際線の出口だよ。
韓国語のできるスタッフさんが
いらっしゃいます!

こちらは、国内線出口です。

沖縄チャーター便の案内だね!

分かりやすい表示があったよ。
外国語も書いてあるね!

2階に上がってすぐの所には、
本日のスケジュールが掲示されているよ。
奥にはカフェや待合スペースがあるよ。

お土産がずらっと並んでるね!

韓国行きのジンエアー。
乗り継ぎでいろんなところに
行けるんだね!

後ろは、レストラン街です!
お腹すいてきちゃった!

徳原さんに案内していただきました!

北側展望デッキに行きます!
道案内がカワイイ♪

奥に長~く広がっています!

空港の働きについての
案内パネルがあったよ!

飛行機が目の前に見える~!

双眼鏡(有料)あるんだ~

お子様向けの踏み台もあるよ☆
小さなお友だちもよ~く見えるね♪
前に停まっているのは、
スターフライヤーの飛行機。

こっちは、JALの飛行機が
停まっているよ。

あ、機長さんたちが、
操縦席から手を振ってくれているよ!
嬉しいッキュ~♪

次は、南側デッキに行きま~す!

足湯が気になるな~

こちら側に停まっている飛行機は…

韓国へ行く、ジンエアー。
きれいなグリーンの機体だね!

足湯へ行ってみるよ~☆

子ども1枚お願いします。

入ってみま~す!

ぽかぽか暖か~い♡
気持ちよかったッキュ~♪

飛行機が飛ぶよ~!
ぶう~ん!

夜には、名古屋行きの飛行機が
飛んでいるんだって!
HOME HOME