スナQナビ

港のお仕事 No.28 ~ JR貨物ターミナル駅 ~

 みんな、この「金太郎」の電車、見たことな~い? 今回は、門司区にある「北九州貨物ターミナル駅」に来ているよ♪ ここでは、どんなお仕事をしているんだろう? ターミナル駅の亀石駅長が案内してくれました!
 「北九州貨物ターミナル駅」は、日本貨物鉄道株式会社が運営しているコンテナ貨物列車専用の駅なんだ。国内(主に関東や東海)から、たくさんの荷物がコンテナに積まれて、毎日やってくるよ。それから、北九州港(太刀浦やひびきコンテナターミナル)にやってくる外国からのコンテナを運ぶことも多いよ。鉄道で貨物を運ぶと、CO2の排出量がトラックで運ぶ時の1/10しか出ないんだって!すっごくエコなんだね!大きな貨物を車ではなくて、お船や鉄道で運ぶ方法は、モーダルシフトと言って、国が推奨するエコな輸送方法なんだって。その中でもお船と鉄道を結んで運ぶやり方は、「シー&レール」って呼ばれているよ。地球に優しいのって、うれしいね♪
 この「金太郎」の車両は、すっごく力持ちなんだよ。なんと車両を1度に26両も引っ張ることが出来るんだ!だから、「金太郎」ってお名前なんだね!
 あっ、ちょうど列車が出ていくよ!この車両は関東まで行くんだって!行ってらっしゃ~い♪ わぁ~、ほんとに長~~~い!
 貨物列車の到着ホームに来たよ!あ、列車が入って来たね! 現場の社員さんが旗を揚げたよ。停まる位置がぴったりだ!次はコンテナを降ろし始めたよ。この駅の特徴は、貨物列車の通る線路に停まったまま、荷役ができるところなんだ。以前は荷役できる線路と通行用の線路が別になっていたから、列車の移動に時間がかかっていたんだって。それを通行用の線路上で、できるようにすることで、荷役作業がスピードアップされたんだって。荷役を行うのは、大きな大きなトップリフターと呼ばれる特殊車両だよ。コンテナの上にある小さな穴にフックを引っかけて持ち上げる力持ち!すごいな~!!
 トップリフターで持ち上げたコンテナがちょうど乗るように、トレーラーが近づいてきたよ。あっという間にトレーラーの荷台にコンテナを降ろして、1つ目の荷役終了。1つのコンテナを持ち上げて、荷台に乗せるまで2分くらいしかかかってない!すっごく速いね!どんどん、荷役が進んでいくね!
 こうやって、ぼくたちの生活に必要な物資や荷物が、素早く届けられていくんだね~。
 今日は、貨物ターミナル駅を見学させてもらったんだけど、毎日こんなにたくさんの貨物がやりとりされているって、びっくりしたな。それに貨物が滞りなく、みんなの手元に届くように、24時間お休みなしで働いているって聞いて驚いたよ!
 ぼくやみんなの生活を支えてくれているんだね!

 *北九州貨物ターミナル駅は一般の方は入場できません。今回は、特別に許可をいただきました。
 *JR日本貨物鉄道株式会社についてはこちらから→
 http://www.jrfreight.co.jp/index.html


門司区にある
「JR北九州貨物ターミナル駅」だよ。
一般の人は利用はできない駅なんだ!

力持ちの「金太郎」さん。
ぼくも見たことあったよ!

もうすぐ出発する「金太郎」さん。
前照灯が点いた!
途中の駅で荷役をしながら、
東京に向かうんだって。

信号が変わったよ!

出発進行!
静かに出発!行ってらっしゃ~い♪

どんどん進むよ。
車両が長くって、写真に収まらないよ~。

色んな色のコンテナがあるな~。

まだまだ続いてる!

長い長い!

あ、最後の車両だ!

行っちゃった~。

敷地内にタンクコンテナ発見!
色んな種類のコンテナがあるね!

こちらには、
今から貨物列車が入ってくるんだって!

やって来た!
車両が停まる位置には、
作業員さんが立っているよ。

旗を揚げて合図してるね!
ぴったりの位置に停まったね!

後ろの車両を切り離した後に
荷役が始まったよ。
トレーラーがずらっと並んで待ってるね。

トップリフターがコンテナを
つかみ上げた場所に、
トレーラーが下がっていくよ。

まっすぐバックして~

あっという間に荷台に乗せて、
1つ目の荷役終了♪

コンテナを積んだトレーラーが出発するよ。

トレーラーさん、行ってらっしゃ~い♪

トップリフターは、
次のコンテナの場所に移動♪
順番待ちしてたトレーラーも
前に出てきた!

次のコンテナも荷役終了したよ。
1つの荷役は2分くらい。
あっという間だ!

今回は、貨物ターミナルのお仕事を
見学したよ。
みんな、素早く安全に作業されていたよ。

おまけ:このタンクの中身は、
LNGだって!
こうやって運ばれていくんだね!

今回案内していただいた
貨物ターミナル駅の社員さんたちです。
ありがとうございます!
HOME HOME