スナQナビ

港のお仕事 No.3 ~ (株)関門コンテナターミナル ~

 スナQの、「港のお仕事紹介」第3弾♪
 みんなは、コンテナって知ってる?鉄でできてる大きな箱なんだけど、この中に荷物を入れたら、世界中の色んな場所に運んでくれるんだ!しかも…コンテナの種類や大きさってどの国でも同じなんだよ!なんだかかっこいい☆

 そんなコンテナが集まる門司のコンテナターミナルに来たよ。ここでは、1日に1000個のコンテナを扱ってるんだって!すごいな!今日はここでお仕事をしている関門コンテナターミナルのお兄さんたちにお話を聞いてみたよ。
 コンテナターミナルの中で一番目立つ背の高い機械は、「ガントリークレーン」って言って、「港のキリン」って呼ばれてるんだって。ほんと、キリンみたいに首が長いね☆彡この機械でコンテナを運んでる船からコンテナを下したり、積み込んだりしてるんだって。
 そのあとには、「ストラドルキャリア」って車でコンテナを運んでいくんだって。
 コンテナヤードの中をたくさんのキャリアが動いてるよ。コンテナを並べる場所とかってどうやって決めてるのかな?聞いてみたよ。

 コンテナの整理整頓は、事務所の中にあるオペレーションルームってとことで指示してるんだって。キャリアとのやりとりは全部パソコンや無線でつながってて、パソコンの画面に指示が飛ぶんだって。びっくり!

 今日は少しだけだったけど、お仕事の内容をのぞかせてもらって楽しかったな。そうそう、コンテナターミナルは、お正月以外364日24時間お休みなしで働いてる会社なんだって。すごいね。今日はお邪魔しました!みなさん体に気を付けてお仕事してッキュ~♡

HOME HOME