スナQナビ

港のお仕事 No.30 ~ 株式会社ヤナイ ~

 じゃじゃ~ん!さぁ、ぼくはどこにいるでしょっ?
 今回は、門司区白野江にある石材の製造販売をしている「株式会社ヤナイ」さんに来たよ!
 いつも山から石を削っている様子を見てて、興味があったんだ~。ここで掘り出した石は、どこに行って、何に使われているのかな?
 今回案内してくれるのは、(株)ヤナイの柿原次長さんと太刀浦事業所の阿津坂所長さん。
 本社の事務所に到着してびっくりしたのは、石でできた、かっこいいモニュメントの門!これは、山口県黒髪島にあるヤナイさんのグループ会社の採石場でとれた御影石(みかげいし)なんだって。黒髪島で採れるものは「徳山みかげ」っていう最高品質のブランド石なんだ!国会議事堂の建設石材にも採用されている!きれいで大きくて、モニュメントやオブジェにも使われることが多いんだって。
 採石場は、本社事務所から車で5分のところにある太刀浦事業所ってところ。(関係者以外立ち入り禁止だから注意!)こちらで採れる石は、硬質砂岩(こうしつさがん)っていう石で、主に埋め立てや防波堤を作る際の基礎石(きそいし)として利用されている。北九州空港の埋め立ての基礎に利用されているんだって!
 採石場に着いたら、おっきなダンプカーが走っていてびっくり!「オフロードダンプトラック」って言うんだ。このダンプ1台で60トンもの石を運べるんだって!すっごく力持ちなんだね!
 山の上まで連れて行ってもらったよ、石を切り出している現場だよ。こういう場所を切羽(きりは)って言うんだって。石を切り出している断面を見るとまっすぐきれいなカットになっていて、気持ちがいい!それに見晴らしがすごく良かった♪
 ここでは、まず山から大きな石の塊を切り出して、その後、重機で必要なサイズに割っていくんだ。割り終わった石は、サイズ別に分けておいて、ダンプに乗せて運ばれていくよ。採石場の出口付近では、石の汚れを取るために、石もダンプも丸ごとシャワーをかけて洗うんだ。汚れをとることで、埋め立てたりする時に海が濁らないようにしているんだよ!海に優しくお仕事してくれて、ぼくも嬉しいッキュ~♪
 次は、石を運んでいくお船、ヤナイさんの自社船「春晃丸(しゅんこうまる)」にお邪魔させてもらったよ。「春晃丸」は、平成27年2月に建造されたお船。港湾土木仕様ガット船って種類で、ヤナイさんが山から切り出した石を運んでいるんだ。全長70.93m、総トン数749トン。積載重量は2,400トン!た~くさん石を積んでいても、ガットクレーンを使えば、約2時間で荷役が終わるんだって!はっや~い!
 お船のブリッジにもお邪魔させてもらったよ。荷台の部分が見えたんだけと、広くって、この中に石をいっぱい積んで運んでいくんだね!中にお掃除用のショベルカーもあった。
 行先は、主に西日本地域で、平日はほとんど毎日運航してるんだって。お疲れさまです!
 ここで採れている石が、埋め立てや護岸の工事に使われているって聞いて、ぼくたちの生活に欠かせないものなんだなって感じたよ!勉強になったッキュ~♪
 今回は、大変お世話になりました!

 *(株)ヤナイのHPはこちらから
 →http://www.yanai-group.com/yanai/company.html


会社の入口にやってきました!
流線形のモニュメントがかっこいいね!
ヤナイさんの頭文字〝Y″が
モチーフなんだよ。

ヤナイさんの事務所にお邪魔します。

事務所のみなさんと、記念撮影♪
よろしくお願いします。

採石場に到着!
大きな岩肌にびっくり!

ここは、
細かいスナ(砂)状の石を置くところ

これが、石を運ぶダンプトラックです!
おっき~い!!

荷台が斜めになって、
石が落ちにくい形状になっているよ。
タイヤがぼくよりおっきいね!

太刀浦事業所長さん(左)、
重機のオペレーターさんと♪

こちらは大きな石置き場。
石の重さは1~2トン位のもの、
こんなに大きな石はとっても貴重なんだ!

見て!
ぼくとおんなじくらいのサイズだよ。

かくれんぼ出来ちゃう♪

砕石場のお山のてっぺんに来たよ!
見晴らしがいいね!
後ろに見えるのは、
太刀浦コンテナターミナルだよ。

山の断面がきれいに
カットされているな~。

こちらでは、大きな石を
重機で適度なサイズにカットしているよ。

切り出された石を
ダンプに積んで運びます。

さらにサイズ分けをする場合もあるよ。
上から石を落として、
網にひっかからない小さな石は
下に落ちる構造だよ。

石を積み込む重機、
ぼくも運べちゃうくらい大きい!

今回案内していただいた
柿原次長(右)と♪

ちょうどお船が帰ってくるところだったよ。
もうすぐ着岸♪

お船にあがらせてもらったよ~♪

船長さん(左)、
機関長さんと記念撮影♪

デッキにお邪魔しました。
船長さん、優しかったッキュ~♪

ガット船の中のようす。
奥にあるのがお掃除用の重機。

後ろの山が、採石場だよ。
お世話になりました!
HOME HOME