スナQナビ

港のお仕事 No.32 ~ 門司税関
(MOJI CUSTOMS) ~

 今回の港のお仕事シリーズで訪ねるのは、「門司税関」さん。
 税関のお仕事ってどんなだろう?教えてもらおう!まずは、門司港レトロ地区「旧門司税関」の中にある、門司税関の広報展示室を見学するよ!
 「旧門司税関」の前で待ってくれていたのは、麻薬探知犬をモデルにした税関イメージキャラクターの「カスタム君」だよ。カスタム君とは、海のイベントで一緒に活動したりするお友だちなんだ♪カスタム君、今日はよろしくね!
 カスタム君、税関のお仕事ってどんなのかな?
 「ボクたちが豊かな生活を送るために外国と貿易(荷物のやり取り)をしたり、みんなが海外旅行へ行ってお土産を持って帰ったりしているのは知っているよね。外国と品物のやり取りをするときには、きまり(法律)があるんだけど、そのきまり(法律)がきちんと守られているか、書類の審査や品物の検査をするのが税関のお仕事なんだよ。それから輸出入が禁止されている品物が荷物の中に隠されていないかの検査もしているんだワン」
 そんな、税関のお仕事を分かりやすく展示で見せてくれるのが、この「旧門司税関」の中の広報展示室だよ。ここでは、税関業務の概要や過去の麻薬・覚醒剤などの密輸手口、コピー商品やワシントン条約該当物品等、輸入してはならない品物や輸入規制のある品物の常設展示等を行っているよ。
 はじめに案内してもらったのは、知的財産を侵害する偽ブランド商品(コピー商品)について。偽ブランドのバッグやアクセサリーなど、知的財産を侵害するものは、日本国内外への持ち込み・持ち出しが禁止されているんだ。次に案内してもらったのは「ワシントン条約」という絶滅のおそれのある野生動植物を保護するために、世界各国で輸出入が制限されている製品・加工品や、こわいこわい麻薬や覚せい剤がどのようにして密輸されそうになったかの事例を紹介しているコーナー。最後に、税関業務説明のパネルと税関監視艇の模型等を展示しているコーナーを案内してもらったよ。カスタム君、丁寧にわかりやすく説明してくれてありがとう!!みんなも「旧門司税関」に行ってみて、「門司税関広報展示室」(入場無料)を見てみてッキュ~♪カスタム君も待ってるよ~♪
 今度は、太刀浦にある「門司税関北九州地区国際貨物検査センター」と「門司税関田野浦出張所」へ移動したよ!品物を輸出または輸入しようとするときには、輸出入する人が税関から許可を受けなければいけないのだけど、ここでは、その申告書類をチェックしたり、実際に品物の検査を行なったり、関税や消費税等がきちんと払われているかを確認して、その許可を出すところなんだよ!
 検査ってどうやって、しているのかな??
 「門司税関北九州地区国際貨物検査センター」は、海から船で運ばれてきたコンテナ貨物専用の検査場なんだ。前に紹介したことがある、太刀浦コンテナターミナルの近くだから、船で運ばれてきた大きなコンテナやコンテナから出された貨物を積んだトラックが来て、大型エックス線や検査場での貨物チェックをしているんだ。もちろん、日本から海外に輸出する貨物も検査の対象となっているんだよ。この検査がないと、本来、輸出入してはいけないものを隠して持ってきたり、申告した貨物と実は違う物が入っていたりした場合にわからないから、密輸防止や正しい申告をするために重要な役割を果たしているんだ。
 そして、貨物や品物だけでなくて、その輸出入する人が申告する時の書類に間違いがないかをチェックするところが、検査センターのお隣にある「門司税関田野浦出張所」だよ。日々多くの申告があるし、急ぐ品物もあって、厳正かつスムーズに審査する必要があるから、みなさん真剣にお仕事していたよ!そんな中、ボクがお邪魔したのだけど、笑顔で迎えてくれてうれしかったッキュ~♪
 みんな、今回の港のお仕事シリーズはどうだった??少し難しいお話にはなったけど、税関さんのおかげで、ボクらの生活が安心して過ごせているんだってことが分かったッキュ~♪

*門司税関HP:http://www.customs.go.jp/moji/
*税関facebook:https://www.facebook.com/Japan.Customs
*旧門司税関:北九州市門司区東港町1-24(入場無料)
       093-321-4151
       開館時間9:00~17:00 年中無休
       http://www.mojiko.info/spot/zeikan.html


門司港レトロ地区にある
「旧門司税関」に来たよ!
今日はカスタム君に門司税関さんについて
色々と教えてもらうんだ!

「今日は案内よろしくね!」
カスタム君と仲良く一緒に入場!

ここが、門司税関広報展示室の
入り口だワン

入口に掲げられている旗は国旗と税関旗だよ。
青いところが海と空を、白いところが陸地、
その接点に税関があることを
表しているんだって。

この展示物は
偽ブランド商品(コピー商品)で、
実際に輸入されてきて
税関が発見したものなんだって!

ワシントン条約で輸出入が
制限されている製品が並んでいるよ。
たくさんあってびっくり!

ここは、こわい麻薬や覚せい剤が
どうやって密輸されたのかを
紹介しているよ。

税関さんは、日本の社会や経済を乱す不正な
輸出入から、24時間365日、
ボクらの健康で安全なくらしを
守ってくれているんだね!!
カスタム君、税関さん、
ありがとうございます!

門司税関北九州地区
国際貨物検査センターにやってきたよ!!

うわーーー!
建物の中にトンネルがあるよ!

あっ!!
トラックがコンテナを運んできたよ!!

トンネルに入っていくね!!
「カスタム君、これはなに?」
「ここは、大型エックス線検査装置で、
コンテナや貨物を開けなくても
エックス線検査によって中身が見れるという、最新設備なんだワン!!」
(by カスタム君)
へーーーっ!!すごいね☆
トラックごと検査するなんて。
効率アップだね♪

あっ!!次のトラックも来たよ!!
今度は、コンテナではなくて
品物のままでの検査なんだね!!

大型エックス線検査が終わったトラックでも、貨物の中身の検査をする必要がある場合は、
奥の検査場で税関職員立会いの下、
チェックするんだワン。
(by カスタム君)

今回は特別に
検査風景も見せてもらったんだ!!!
税関さん、カスタム君
ありがとうッキュ~☆
 

最後に、輸出入の時に税関に申告される
書類のチェックをしている
門司税関田野浦出張所の通関事務室に
お邪魔してみるよ!!
 

こんにちは!!スナQと申します。
お仕事、お疲れさまです♪

今回の門司税関さんの案内は
門司税関の西村さん、田中さん、
協力してくださった、税関職員のみなさん!
ありがとうッキュ~♪
HOME HOME