スナQナビ

港のお仕事 No.33 ~ 北九州市上下水道局北九州市 ~

 今回ぼくがやって来たのは、小倉北区にある「北九州市上下水道局日明浄化センター」の中の『ビジターセンター』。ここでは、北九州市の下水道のことが学べるんだって。どんなところかな?見学させてもらおう!
 入口で出迎えてくれたのは、上下水道局のマスコットキャラクター「スイッピー」!「スイッピー」っていう名前は、「おいしい水を飲んでハッピーに」っていう思いを込めて、名づけられたんだよ。今日は「スイッピー」が中を案内してくれるんだって☆ありがとう♪
 北九州市に下水道が整備され始めてから、2018年に100周年を迎えたんだって!北九州市は大正時代から下水道の整備を進めているんだね!
 『ビジターセンター』は2015年4月に開館。ここでは、一般の人や学校・企業からの見学を受け入れているんだ。2017年には見学者1万人を突破しているよ☆
 まずは、プレゼンルームで、ビデオを観てお勉強。下水道の仕組みを教えてくれるよ。
 次に、ミュージアムエリアを見学するよ。こちらのエリアでは、下水道の歴史や、実際に使われていた昔のマンホールのふたが展示されているよ。マンホールのデザインって、地域によって特徴があるんだね!色んなデザインがあって面白~い♪
 次のコーナーは? わぁ、雨が降ってきた!ガラス張りの展示の中で、実際の雨のように水を降らせて、北九州市が取り入れている水はけのよい地面の作りが見られるしかけだよ。以前実際に降ったことのある強烈な雨の量がきても、あふれたりしないんだ。安心だね!
 そのお隣には、なんだか可愛いロボットがいる!このロボットの名前は「もぐりんこ」。人が入ることのできない細い水道管の整備に使用されているんだって。ここでは、実際に「もぐりんこ」の操作体験もできるよ。うまく管の中に入れられるかな?
 最後に見せてもらったのは、大きなジオラマシアター!この模型は、北九州市の地形になっていて、この模型の上にプロジェクションマッピングで、下水道への取り組みが映し出されるよ!きれいで見とれてしまったよ~☆
 今度は、『ビジターセンター』と同じ敷地にある『ウォータープラザ』にやって来たよ♪ここは、官民一体となって、海水を淡水化するシステムや、下水を処理したりする実証研究を実施しているところ。そういった造水システムを研究して、国内外での事業化に向けて発信しているんだ。
 施設の中では、研究員さんたちが検査をしたりしていたよ。ぼくたちも、施設を見せてもらったよ。すっごく大きなろ過装置があって、日本でもここくらいにしかないんですって言ってた。ここは、日本有数の研究施設なんだね。驚いたな!
 上下水道局は、こういった最先端の技術を使って、みんなが使った水をきれいに浄化して海に戻してくれてるんだ!だから北九州の海はきれいなんだね♪きれいな海はぼくも気持ちいいッキュ~♪
 見学が終了したら、「スイッピー」がお土産をくれたよ。中には…あ、マンホールカード!全国各地の名所や名産品が描かれたマンホールのふたが図柄になっているよ!今流行ってるんだよね☆見学した人はもらえるんだって。ありがとう~♪
 今日は、『ビジターセンター』と『ウォータープラザ』を見学させてもらったんだけど、北九州市の下水道の仕組みや取り組みを楽しく学べて勉強になったよ。ぼくたちが快適に生活できる仕組みがしっかり整えられているんだね。ありがとうございました!「スイッピー」、これからもがんばってね!

*北九州市上下水道局のHPはこちらから
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/suidou/index.html


日明浄化センター内の「ビジターセンター」
今日は特別に「スイッピー」が
案内してくれるよ!
 

まずは、ビデオでお勉強☆

ミュージアムエリアに行くよ♪

下水道の歩みが分かるパネルがあったよ。

古いマンホールのふた!
今でも現役で使用されているものが
あるんだって。

ここは、北九州市で雨が降った場合の
道路の水はけを体験できるコーナーだよ。
雨水が道路にたまらずに下水道に
流れていく仕組みができているよ。

水道管探索ロボット
「もぐりんこ」の操作中~♪
ちゃんと管に潜り込めるかな?

古い水道管は、錆びてくるから、
補修を行っているよ。

地震や災害にも備えているんだね。

最新式の災害用トイレ。
汚水が直接下水管に流れる仕組みに
なっているんだって。

かっこいい!ジオラマシアター☆
あ、「スイッピー」も出演してる!

下水道から、
エネルギーを作っているんだって!

この穴は…?
壁にクイズがあって、
答えは穴を覗くと分かる仕組みだよ。

3階には、水に関する技術を
紹介するコーナーがあったよ。

次は
「ウォータープラザ」の見学に行くよ♪
お隣の施設だよ。

「分析室」があったよ。
何か液体を検査中だったよ。

ここでは、
ろ過作業が行われているんだって。

大きなタンクだな~

大きなろ過装置の断面を
見せてもらってよ。

「スイッピー」、今日はありがとう♪

お土産のマンホールカード♪
全国各地のご当地カードがあるから、
コレクターも多いんだ!
下水道に関する豆知識も
紹介されているよ!
HOME HOME