スナQナビ

港のお仕事 No.6 ~ TOTO株式会社 ~

 今回は、小倉北区にある「TOTOミュージアム」にやってきたよ!北九州港を利用している企業さんのことをお勉強しようと思ってきてみたんだ。
 TOTO㈱は今年の5月に100周年を迎えたんだけど、その記念事業としてこのミュージアムがつくられたんだ☆1917年、今の小倉北区に衛生陶器をつくる会社が出来たのがTOTOの始まりで、小倉を会社の場所に選んだのは、商品を輸出する際の積み出し港である門司港が近いことが決め手のひとつだったんだ!
 建物の2階にあるミュージアムの中に入ると、TOTOのものづくりへの想いや製品の進化を見学することができるよ。中は広くて見どころがいっぱいで、紹介しきれないくらいだよ~。写真を見てみてね!
 おちびと一緒に写っているのは、昔、お客様に商品を紹介するために使われていたミニチュアのトイレやお風呂の模型。小さくてすごくかわいかったな。次に見たのは、お相撲さんサイズのトイレ!やっぱり大きいね。「グローバルギャラリー」ってところでは、世界で販売している商品を見ることができたよ。日本のものとはふんいきが違うね!
 次は1階にあるショールームに行ってみたんだ。ぼく食いしん坊だから、キッチンでお料理してみたくなっちゃった!
 見るところがいっぱいで、すごく楽しかったな☆案内してくれたお姉さんに教えてもらったんだけど、遠い所からも見学にきて、お客様がいっぱいなんだって!
 最後に駐車場の警備員さんにさよならのご挨拶をしたよ。お邪魔しました。
 みんなも遊びに行って見てッキュ~♪
 *TOTOミュージアムHP⇒http://www.toto.co.jp/museum/


TOTOミュージアムにやってきたよ☆

建物がまぁるくて面白いね!

見学開始♪

受付の方にごあいさつ


中を案内してもらったよ


トイレバイクだって♪


イスがトイレの形をしてる!

見て!すっごく大きいお皿


見たことあるな~


建物の模型があったよ!


先人たちの言葉を集めたお部屋だよ☆

ミニチュアがいっぱい!

お相撲さんサイズがぼくにぴったり♪

外国用のお風呂だよ

しゃわ~

鏡で身だしなみチェック♪


ショールームにお邪魔しました


何つくろっかな~?


今日のごはんはなぁに?

お邪魔しました♪
 
HOME HOME