海ナビ(海辺の見どころ情報など)

スナQの平成24年下半期の活動報告

①東日本大震災チャリティーイベント (平成24年7月7日)

「笑顔の絆」っていうチャリティーイベントに参加してきたよ!みんなの笑顔を東日本大震災の被災地に送ろうっていうイベントだったんで、ぼくも、みんなと一緒にいっぱい笑ってきたよ。東北まで届いたかなぁ?

②関門港ボート天国 (平成24年7月15日)

今日も暑かったんで、ぼ~っと関門海峡で泳いでたら、いきなり「じーもくん」に誘われて、「門司港ボート天国」に行くことになったんだ。久しぶりに「はれるん」や「うみまるくん」にも会ったよ。そうそう、今日、ぼくがみんなにお願いしたこと覚えてる?海やみなとで遊ぶのは、とっても楽しいけど、1人では絶対行かないでね。あと、ちゃんとライフジャケットをつけて遊んでね!よろしキュね。

関門港ボート天国写真
関門港ボート天国写真

③関門港フェスタ (平成24年7月21日)

門司港で「レトロの夜」っていうイベントが始まるみたいで、今日は、そのオープニングイベントに遊びにいってきたよ!でも、「レトロな夜」って、どんな夜なんだろう?ぼくも遊びに行きたいけど、夜はすぐ寝ちゃうからなぁ。気になる・・・すごく気になる。

関門港フェスタ写真
 

④わっしょい百万夏祭り子どもイベント (平成24年8月3日)

北九州市の夏のイベントといえば?そう「わっしょい百万夏祭り」だよね。今日は、北九州芸術劇場で「わっしょいこどもフェスティバル」に行ってきたよ。今日は、たくさんのお友達と一緒だったんだけど、なんと、あの「くまモン」が遊びにきてたんだよ。なんかちょっと緊張しちゃった。やっぱり、スターは違うよね!ぼくたちと違ってワンマンショータイムがあったんだから。かっこいいなぁ。

わっしょい百万夏祭り子どもイベント写真
わっしょい百万夏祭り子どもイベント写真

⑤「お笑いクルーズ」出港式 (平成24年8月10日)

門司港に「SANTA」っていう遊覧船があるのは知ってるね?関門海峡をクルージングできる船なんだ!たま~に、ぼくも一緒に泳いでるんだけど、その遊覧船のガイドを「ぶんぶん丸」っていう芸人さんがやるんだって。今日はその出港式だったんで、気になって見にきちゃった。みんなも一度乗ってみてね!

「お笑いクルーズ」出港式写真
「お笑いクルーズ」出港式写真

⑥門司港駅まつり (平成24年8月17日)

JR門司港駅って、なんかいいよねぇ。ぼくには、難しいことは分からないけど、国のなんとかっていうのに指定されているみたい。すごく歴史のある駅みたいなんだけど、改修するんだって。で、今日は、そのお別れイベントに参加してきたよ!すっごく楽しかったんだけど、ここでしばらく遊べないと思うと、なんかちょっと悲しいなぁ。

門司港駅まつり写真
 

⑦南極観測船「しらせ」一般公開 (平成24年9月22日)

みんな南極って、知ってる?と~っても寒いところなんだって。その南極に行く「しらせ」っていう船が14年ぶりに門司港へ来たんだ。これはぜひご挨拶に行かねばと思い、古城保育園のみんなや「じーもくん」と一緒にお出迎えをしてきたよ。何ヶ月もかけて南極までいく船だから、と~っても広かったよ。南極の氷も見せてもらったんだけど、耳をくっつけるとシュワシュワって音がするんだ。知ってた?あと、こっそり艦長の席にも座らせてもらったんだ!あっ、これはヒミツって言われてたんだった。内緒にしてね!

南極観測船「しらせ」一般公開写真
南極観測船「しらせ」一般公開写真

⑧密航・密輸防止キャンペーン (平成24年10月5日)

門司港で「密航・密輸防止キャンペーン」をしたよ。こっそり船に乗り込んだり、ヒミツの荷物を運んだりしちゃダメだよっていうお知らせなんだ。えっ、そんなこと知ってるって?みんなえらいなぁ。そうそう、今日は、「カスタムくん」が一番頑張ってたよ!税関の大事なお仕事だもんね。だから、「カスタムくん」を真ん中にして『はい、チーズ!』。港のお仕事だから、ぼくも真ん中にしてもらっちゃった!てへっ。

密航・密輸防止キャンペーン写真
 

⑨若松ビーチレクリエーション (平成24年10月13日)

今日は、砂浜でいっぱい遊んだよ!若松区のひびき海の公園でイベントのお手伝いをしてきたんだ。ビーチバレーやサーフ&ランっていう砂浜ならではの遊びをみんなと楽しんだよ。今まで港のイベントが多かったから、砂浜は初めてで、とってもはしゃいじゃった!でも、砂まみれになっちゃって、あとからお母さんにい~っぱい怒られたんだ。つらい思い出だよ・・・しょぼん。

若松ビーチレクリエーション写真
若松ビーチレクリエーション写真

⑩門司ビーチレクリエーション (平成24年11月23日)

先月の若松に引き続き、門司の砂浜で遊んできたよ。今回は、ビーチサッカーをしてきちゃいました!すっごく上手なお兄さんたちに教えてもらったんだよ!うらやましいでしょ?みんなで砂浜を走り回るのは楽しかったなぁ。また、遊びに行こうっと。

門司ビーチレクリエーション写真
門司ビーチレクリエーション写真

⑪クルーズ客船「にっぽん丸」お出迎え (平成24年12月2日)

クルーズ客船の「にっぽん丸」が門司港にやってくるって聞いたんで、お出迎えをしてきたよ。すごく大きな船で、船の中にはプールもあるんだって。あと、船が入ってくるときには、門司学園のお兄さんやお姉さんたちが色んな曲を演奏してくれたんだ。かっこよかったなぁ。

クルーズ客船「にっぽん丸」お出迎えン写真
クルーズ客船「にっぽん丸」お出迎え写真

⑫すくすく子育てフェスタ (平成24年12月23日)

久しぶりに小倉まで足を伸ばして、「すくすく子育ちフェスタ」に参加してきました!○×大会があったんだけど、当たったかな?みんな、お父さんやお母さんと一緒に遊びにきてたけど、楽しそうだったなぁ。ぼくも、なんだか楽しくなっちゃった。

すくすく子育てフェスタ写真
すくすく子育てフェスタ写真
HOME HOME