海ナビ(海辺の見どころ情報など)

スナQの平成25年上半期の活動報告

①北九州キャラクターカーニバル (平成25年2月16日)

北九州市には、いっぱい友達がいるんだよ。この日は市制50周年を祝して、西日本総合展示場に「じーも」や「とらっちゃ」をはじめ、全部で53人の北九州市ゆかりのキャラクターが大集合したよ。みんなでダンスをしたり写真を撮ってもらったり、とっても楽しかったなぁ。

北九州キャラクターカーニバル写真
北九州キャラクターカーニバル写真

②大里こだわり食市 (平成25年3月3日)

とってもいい匂いがしたので見に行ってみると、地元のご当地グルメが大集合していたんだ。北九州市の特産品「豊前海一粒かき」や小倉発祥の「焼きうどん」などすっごく美味しかったなぁ。会場には、「モモマルくん」や「ていたん」、「だるまちゃん」達も遊びに来てたよ。

大里こだわり食市写真
大里こだわり食市写真

③関門海峡クルージング (平成25年3月17日)

天気も良かったので、クルージングの見学に行ってきたよ。
この日はフェリーの「つくし」に乗って関門海峡を一周するクルージングがあったんだ。とっても大きくて、車や人がいっぱい乗っていたよ。僕はターミナルでみんなの見送りだったけど、お友達のみんなは家族と一緒に乗って、紙芝居や音楽ライブなど色々なイベントがあって楽しそうだったなぁ。次は僕も乗ってみたいな。

関門海峡クルージング写真
関門海峡クルージング写真

④コムシティオープニングイベント (平成25年4月2日)

八幡西区のコムシティに遊びにいってきたよ。ここは、何をする所なんだろう。へー、この建物の中には、僕らの大好きな「子どもの館」や食べ物屋さんもあるんだよ。その他にも、区役所や第2夜間・休日急患センターなど、暮らしに役立つ施設が入るんだって。駅にも近くて利用しやすいね。
この日は、オープンのイベントがあっていたので、「じーも」や「ていたん」と黒崎商店街で、風船配りのお手伝いをして、PRをしてきたよ。また、遊びに行くよ。

コムシティオープニングイベント写真
コムシティオープニングイベント写真

⑤九州ボートショー (平成25年4月20・21日)

天気もよかったので、新門司のボートショーに行ってきたよ。
格好いいレジャーボートの展示や体験乗船をしていたよ。波を切って走るボートはとっても格好よかったよ。
海事広報艇「みらい」のクルージングもあったんだ。キラキラ光る広い海を、船で航海すると気持ちいいんだろうな。
ちゃんと、写真撮影やPRのお手伝いもやってきたよ。
来年も楽しみだな。

九州ボートショー写真
九州ボートショー写真

⑥第50回門司区子どもまつり (平成25年4月29日)

今日は、待ちに待った門司区子どもまつり!「じーも」、「スイッピー」と一緒にステージで踊ったんだ。この日のためにいっぱい練習したんだけど、ちょっと間違えちゃった・・・てへっ。でも、みんなの前で踊るのは楽しかったから、またどこかで踊りたいなぁ。

第50回門司区子どもまつり写真
第50回門司区子どもまつり写真

⑦ ぱしふぃっくびいなす寄港 (平成25年5月21日、23日)

「ぱしふぃっくびいなす」って、みんな知ってる?日本でも有名なクルーズ客船なんだけど、その船が、門司港にやってきたんだ。門司港からもたくさんの人が乗るって聞いたから、「じーも」と相談して、色んなお友達を呼んで、お出迎えをしたんだ。それに、門司学園中学校・高等学校のお兄さんやお姉さんの演奏、消防音楽隊やカラーガード隊のお姉さんまで来てくれたんだよ。そしてそして、なんとテープ投げまであったんだ!ぼく、初めて見たんだけど、きれいだったなぁ。ところで、「ぱしふぃっくびいなす」って、なんで全部ひらがななのかなぁ?不思議だ、実に不思議だ。

ぱしふぃっくびいなす寄港
ぱしふぃっくびいなす寄港

⑧ 門司みなと祭 (平成25年5月25日、26日)

今年も来ました、この時期が。そう、門司の一大イベント「門司みなと祭」です!皆も見てくれたと思うけど、ぼくの踊り上手だったでしょ?なんたって、総踊りには毎年参加してるからねぇ、えっへん!あと、今年はパレードにも参加したんだよ。車の上から見る景色は、いつもと違って楽しかったなぁ。来年も、お願いして乗せてもらおうっと。

門司みなと祭
門司みなと祭

⑨ テレビ撮影! (平成25年5月28日)

えっ、なんか昨日までのぼくと違うって?分かる人には分かっちゃうんだねぇ。スターのオーラが出てるのかなぁ。今日は、市政テレビの撮影があったから、そのせいかもね。そうそう、今日は、7月19日にオープンする大連なんとか上屋のことを紹介してきたんだ。昔は、門司港から中国の大連ってところまで船が出ていて、その出発場所がそこだったんだって。その大連なんとか上屋では、色々なイベントや展示もするみたいだから、みんな遊びに来てね。もしかしたら、ぼくと一緒に写真も撮れるかも・・・。
※スナQは覚えてなかったみたいですが、「大連なんとか上屋」は、「旧大連航路上屋」です。

テレビ撮影!
テレビ撮影!

⑩ 「未成年者飲酒防止・飲酒運転撲滅」街頭キャンペーン
  (平成25年6月9日)

最近、なんか暑くなってきたよねぇ。こんな日は、ジュースが飲みたくなるんだけど、お父さん達は、お酒が飲みたくなるんだって。そんなこんなで、今日は、青少年ボランティアのみんなと一緒にJR小倉駅周辺で、未成年者飲酒防止及び飲酒運転撲滅を呼びかけてきました。みんなもお父さんに「飲んだら飲むな、乗るなら飲むな」って教えてあげてね。もちろん、みんなは、まだお酒なんか飲んじゃダメだよ!

「未成年者飲酒防止・飲酒運転撲滅」街頭キャンペーン
「未成年者飲酒防止・飲酒運転撲滅」街頭キャンペーン

⑪ ついにできました・・・。(平成25年6月29日)

じゃじゃ~ん!ついに完成しました、ぼくの看板!いいでしょ~。これで、いつでもみんなと写真をとることができるね。うれしいな。場所は、7月19日にオープンする旧大連航路上屋1階にあるよ。みんな、遊びにきてねぇ~。

スナQ看板01
スナQ看板02
HOME HOME