海ナビ(海辺の見どころ情報など)

スナQの平成25年下半期の活動報告

① 旧大連航路上屋開館式典(平成25年7月19日)

ついに、ついにオープンしました、旧大連航路上屋!!!今日は、じーもくんと一緒に開館式典に参加して、テープカットをしてきたよ!あとね、消防音楽隊の隊長とも仲良くなって、記念撮影もしちゃいました・・・てへっ。そうそう、旧大連航路上屋には、色々な船の模型や港の歴史が分かるものが展示してあるから、みんなぜひ遊びにきてね。あと、みんなにはこの前教えたけど、ぼくと記念撮影できる看板もあるから、いっぱい写真も撮ってね。

旧大連航路上屋開館式典
旧大連航路上屋開館式典

② 飛鳥Ⅱ寄港(平成25年7月19日)

旧大連航路上屋記念式典に併せて、クルーズ客船「飛鳥Ⅱ」がやってきたよ!何回か見たことあるけど、やっぱり大きいねぇ。船の近くでは、色々な食べ物やお土産なんかも売ってて、なんかお祭りみたいだったよ。あと、出港時には、古城保育園のみんなが古城太鼓を披露してくれたんだけど、みんなお揃いの法被を着て、すっごくかっこよかったなぁ。ぼくも練習したらできるかなぁ。

飛鳥Ⅱ寄港
飛鳥Ⅱ寄港

③ 名門大洋フェリーお出迎えイベント(平成25年7月25日~28日)

今回は、名門大洋フェリーのフェリーターミナルで北九州港へやってきたみんなをお出迎えしてきました。もちろん、じーもくんと一緒です。仲良しでしょ?フェリーターミナルには、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいっぱいいて、写真を撮ったり、踊ったりして遊んだんだよ。楽しかったなぁ。ぼく達のこと知らない子もいたけど、結局、最後はみんなとお友達になっちゃった。また遊びに来てくれないかなぁ。

名門大洋フェリーお出迎えイベント
名門大洋フェリーお出迎えイベント

④ ミニ・ミニ・トライアスロン(平成25年8月4日)

 8月の最初の日曜日は、何の日か知ってる?そう、ミニ・ミニ・ミニ・トライアスロンの日です・・・あっ、「ミニ」がひとつ多かった。このイベントは、海で働いている人達が集まってやってるトライアスロンで、今回で28回目になるんだって。すごいよねぇ。ぼくは自転車に乗れないから参加できなかったけど、参加してたら多分一番になってたと思うよ・・・水泳だけはね。来年は、ぼくにも乗れる自転車を作ってもらって参加して見ようかなぁ。

⑤ 関門海峡花火大会(平成25年8月13日)

 今日は、待ちに待った関門海峡花火大会!!今年は北九州市が誕生してから50年目みたいで、記念花火も打ちあがったんだよ。ぼくは海から見てたんだけど、花火が空から降ってくるみたいできれいだったなぁ。みんなも見に行った?来年は、みんなと一緒にアイスでも食べながら見ようっと。

⑥ 岩屋サーフィン体験教室(平成25年8月25日)

 みんな、サーフィンってしたことある?大きなボードに乗って海で遊ぶスポーツみたいなんだけど、その体験教室が岩屋海水浴場であったんだ。なんだか楽しそうな予感がしたんで、遊びに行ってきたんだけど・・・やっぱり楽しかったよ!思ったよりも難しくなくて、すぐ乗れるようになって。それからはもうサーフィンの虜。みんなと一緒にいっぱい波に乗って遊んだよ。みんなも一度やってみてね!

スナQ

⑦ ご当地キャラクター大集合in門司港レトロ(平成25年9月22日)

 今日は、とってもうれしいことがあったんだ!えっ、なにがあったのって?それはねぇ、い~っぱいのお友達と遊んだんだ!滅多に会うことのできない「バリィさん」や「せんとくん」など約30人のお友達が門司港までに遊びに来てくれて、一緒に鬼ごっこやかくれんぼなんかをしたんだよ。まぁ、テレビ撮影はちょっと緊張したけど・・・。みんなともいっぱい写真も撮ったりして楽しかったなぁ。今度は、ぼくがみんなのところに遊びに行きたいなぁ。

 

ご当地キャラ大集合
自己紹介

屋外撮影
ポーズも決めます

⑧ ふじまつフェスタ2013(平成25年10月6日)

 ぼく、最近、富士山に興味があるんだ。どうしてって?だって、世界遺産にも認定されたし、一度は行ってみたいなぁと思って。あれっ、なんか、富士山(ふじさん)と藤松(ふじまつ)って似てない?・・・ということで、今日は、門司区藤松で開催された「ふじまつフェスタ2013」に行ってきました!この「ふじまつフェスタ」は、今年で12回目を数えるイベントで、地元の人が日頃の成果を発表する場なんだって。中でも、楽しそうだったのが、カラオケ大会!みんな、上手だったなぁ。来年は、ぼくも歌ってみようかな。

 

ふじまつフェスタ2013
ふじまつフェスタ2013

⑨ 黒崎宿・秋のにぎわい祭り(平成25年10月12日)

 あれっ?なんか楽しそうな雰囲気が西の方から漂ってくる。ぼくのしっぽがそう言っている・・・ということで、今日は黒崎までやってきました。そしたら、なんと!?「黒崎宿・秋のにぎわい祭り」が開催されてました!やっぱり、ぼくのしっぽは間違ってなかった。すごいね、ぼくのしっぽ。あと、この前会った「大野ジョー」くんなど約50人のお友達が黒崎まで遊びに来てたよ。初めて会うお友達もたくさんいたんだけど、北海道から遊びに来てた「メロン熊」くん・・・あの子は、怖かった。本当に怖かった。

 

黒崎宿・秋のにぎわい祭り
黒崎宿・秋のにぎわい祭り
黒崎宿・秋のにぎわい祭り

⑩ 全国ご当地ちゃんぽんフェスティバルin戸畑(平成25年10月20日)

 なんかお腹がすいたなぁ。そうだ、戸畑へ行こう!ってことで、今日は、「全国ご当地ちゃんぽんフェスティバルin戸畑」に行ってきました!なんと、日本9都市のほか、お隣の韓国まで全10都市のちゃんぽんが食べられたんだよ。全部食べたかったんだけど、5杯目でお腹いっぱいになっちゃった・・・ゲプッ。ちょっと食べ過ぎたかな。

 

全国ご当地ちゃんぽんフェスティバルin戸畑
全国ご当地ちゃんぽんフェスティバルin戸畑

⑪ 津村島緑地オープン式典(平成25年10月22日)

 ぼく、昔話の中では、「桃太郎」が好きなんだ。そういえば、「鬼ヶ島(おにがしま)」と「津村島(つむらじま)」って、3文字しか違わないね。・・・ということで、今日は、新門司の津村島緑地オープン式典に遊びに来ちゃいました。津村島を眺めながら、芝生の上でゆっくりできる場所が今日からオープンしたんだよ。あとね、緑地内には、松ヶ江北小学校のみんなが描いてくれた絵が案内板になってるんだ。ちなみに、写真は、北橋市長さんから松ヶ江北小学校のみんなが賞状をもらっているところ。ぼくも一緒に並んじゃった。てへっ。

 

津村島緑地オープン式典
津村島緑地オープン式典

⑫ ひびき海の公園開業記念イベント(平成25年10月27日)

 今日も門司港の波の音は、いい「響き(ひびき)」だなぁ。んっ、「ひびき」?なんか「ひびき」のつくものが急に気になってきた。・・・ということで、今日は、若松区安屋の「ひびき海の公園開業イベント」に遊びに行ってきました!おさかなタッチプールのほか、地元の魚や野菜なんかを販売してたんだけど、ぼくが一番気になったのは、「サザエ積み上げ大会」!ぼくも参加したんだけど、あんまり積めなかった・・・しょんぼり。でも、とっても楽しかったよ。

 

ひびき海の公園開業記念イベント
ひびき海の公園開業記念イベント

⑬ 帆船2隻同時公開(平成25年11月14~19日)

 うわぁ~、やっぱりカッコいいなぁ…えっ、何がカッコいいかって?「日本丸」と「海王丸」っていう2隻の帆船のことだよ!いつもは1隻しか来ないんだけど、今年は、北九州市の市制50周年を記念して、2隻同時に来てくれたんだよ!1隻でもカッコいいのに、2隻並ぶともうカッコいいったらないね!ぼくもいつか帆船の船長になって、冒険してみたいなぁ。
「帆船王に…ぼくもなる!」

帆船2隻同時公開
帆船2隻同時公開

 

⑭ 門司ビーチサッカー体験教室(平成25年11月23日)

 「いつか決めるぜ、イナズマシュート!」って、みんな知ってる?それはさておき、今日は、新門司海浜緑地でビーチサッカーをしてきました!普通のサッカーもいいけど、砂浜でやるサッカーもすっごく楽しかったよ。なんたって、転んでもあんまり痛くないのがいいよね。だから、オーバーヘッドキックをしても大丈夫…ってことで、ぼくもやってみたんだけど、失敗しちゃった…しょぼん。もっと練習しようっと。
「スーパーヒーローに…ぼくはなる!」

 

門司ビーチサッカー体験教室
門司ビーチサッカー体験教室

⑮ ふれあいフェスタ2013(平成25年11月24日)

 「ふれあいフェスタ」って、10回言ってみて。ちゃんと10回言った?本当に言った?じゃあ、11月24日にある人権文化のまちづくりイベントは?…そう、「ふれあいフェスタ」です…ってことで、「ふれあいフェスタ2013」に行ってきました。今日は、「モモマルくん」達と劇をしたんだよ!セリフを間違えないか不安だったけど、大成功でした!なんか、ぼくの俳優として才能が目覚めた気がする。
「ハリウッドスターに…ぼくはなる!」

 

ふれあいフェスタ2013
ふれあいフェスタ2013

⑯ ロケ地修学旅行(平成25年12月5日、12月12日)

あっ、銃を持った悪い人に女の子が捕まっている!!!これは早く助けないとっ・・・って、びっくりした?今日は、北九州市へ修学旅行に来たお兄ちゃん達にぼくが主演?の劇を見てもらいました。なんで劇をしたのかって?北九州市は、色んな映画やテレビのロケ地になってて、「映画の街・北九州」としてPRするために劇をしたんだよ。それにしても、ぼくの演技は好評だったなぁ。ハリウッドスターへの道が早くも見えてきた気がする。レッドカーペットを歩く日も近いぞ!

 

起業祭
起業祭

⑰ いのちのたび博物館来館者50万人達成セレモニー(平成25年12月14日)

 おめでとう~~!!!いやぁ、めでたい、めでたい。えっ、なにがめでたいって?今日、「いのちのたび博物館」の来館者が50万人を達成しましたぁ~!パチパチパチっ。たまたまぼくも遊びに行ってたんだけど、ぼくの前に入ったお友達が、ちょうど50万人目だったんだ。ほんとはちょっと悔しかったけど、お友達が嬉しそうだったんでいいことにします。ぼくは、100万人目を目指そうっと。

帆船2隻同時公開
帆船2隻同時公開

 

⑱ クリスマスファンタジーin北九州(平成25年12月22日)

もう~い~くつ寝ると~クリスマスぅ~・・・ってことで、今日は、あさの汐風広場の「クリスマスファンタジーin北九州」に行ってきました!昼は、「くまもん」や「じーも」たちと皆で踊ってきたよ。上手かったでしょ?そしてそして、夜にはメインイベントの花火!花火って夏のイメージだけど、冬の花火もいいもんだねぇ。あっ、そういえば、サンタさんにぼくの欲しいクリスマスプレゼントお願いするの忘れてた・・・しまった・・・スナQショック。もうなんでもいいので、なんか下さい、サンタさん。お願いします。

 

門司ビーチサッカー体験教室
門司ビーチサッカー体験教室
HOME HOME