海ナビ(海辺の見どころ情報など)

スナQの平成28年上半期の活動報告

① ムラサキイガイのお勉強☆(1月29日)

 今日は、若松で小学生が「ムラサキイガイ」を利用した環境学習をしてるって聞いて、お勉強に来たよ。
 みんなは、昔、若松の洞海湾がすご~く汚れてたって知ってる?今は、ずいぶんきれいになったけど、まだ完ぺきじゃないんだ。だから、洞海湾では「ムラサキイガイ」って貝を育てる活動をしているよ。「ムラサキイガイ」は、赤潮が発生する原因になるプランクトンを食べて、海をきれいにしてくれるんだ!すごいね♪
 みんなと一緒に、ぼくもたくさんお勉強したよ☆

ムラサキイガイのお勉強

② 「銀河丸」入港(2月19日)

 今日は、航海訓練所の練習船「銀河丸」が北九州港に入港するから、お出迎えに来たよ。「銀河丸」の入港は、今回で18回目。航海訓練所のお船は毎年寄港してくれるから、今年は、どのお船が来るのかといつも楽しみにしてるんだ♪この「銀河丸」は、平成16年に造られた3代目のお船で真っ白な船体がまぶしかったな。歓迎訪船でお船の中にお邪魔したら、操舵室も見せてもらえたよ☆

③ 「銀河丸」お見送り(2月24日)

 2月24日(水)北九州港での4泊5日の寄港を終えて、「銀河丸」が次の港、神戸に向けて出港したんだ。最後にみんなで記念撮影をしたよ♪安全な航海をお祈りしてるよ。また会えるのを楽しみにしているね☆

④ 「北九州港クルージング」グリーティング(3月26日)

 今日は、若松で「北九州港クルージング」があるって聞いたから、お見送りとお出迎えに行ったよ。空気は冷たかったけど、お天気がとてもよくて、気持ちのいいクルージング日和だったよ。途中で寄った巌流島では、わかっぱや、武蔵くんと小次郎くんも遊びに来てたんだって!ぼくも会いたかったな☆

⑤ 練習船「銀河丸」をお出迎え(4月12日)

 今日は、西海岸に練習船「銀河丸」のお出迎えに行ってきたよ。ぼくは、おもてなし隊長だから、岸壁の一番前で待ってたんだ☆「銀河丸」は、今年の2月にも来てるから、すっかり仲良しなんだよ♪船員さんと手を振りあってごあいさつしたよ。

⑥ 小倉北区子どもまつり(4月24日)

 4月24日(日)西日本総合展示場で「小倉北区子どもまつり」があってたから、遊びに行ってきたんだ♪毎年遊びに行ってるんだけど今年も小さいお友だちとお父さんお母さんがいっぱいで、すごく楽しかったよ☆スタンプラリーのイベントもあって、ぼくのスタンプもあったんだよ。みんな押してもらえたかな?

⑦ 門司区子どもまつり(4月29日)

 今日は、門司区にある「旧大連航路上屋」で「子どもまつり」があってるって聞いたから、遊びに行ってきたよ♪行ってみたら、お友だちがいっぱい!全部で9,000人も来たんだって!働く車に乗ってみたり、ミニSLが走ってたり、すっごく楽しそう♡ぼくもお友だちとたくさん遊んだよ♪「スイッピー」も来てたよ。

⑧ 「北九州市立大学での発表会」に行ったよ(5月11日)

 今日は、北九州市立大学での発表会にお呼ばれしたんだ。北九州大学のお兄さんお姉さんたちが、スナメリについてのお勉強をしてるんだって。
 ぼくは、その発表会にゲスト出演させてもらったんだよ!北九州のみんなにスナメリのことをもっと知ってもらえるとうれしいな♡

⑨ 「ル・ソレアル」をお出迎え(5月13日)

 今日は、門司区西海岸に、フランスのクルーズ船が遊びに来てくれたから、おもてなし隊長として、お出迎えしました!このお船、「ル・ソレアル」は、去年も来てくれたから、みんなも知ってるよね。お天気もよくって、みんな門司港を楽しんでくれたみたい。また来てね~♪めるしー、おるぼわ~♪

⑩ 帆船「日本丸」がやってきたよ♪(5月19日)

 みんなお待ちかね!帆船「日本丸」が西海岸に来てくれました!「門司みなと祭」の開催に合わせて、来てくれたんだ。おっきな帆船!やっぱりカッコいいね♪今日は、歓迎式典があっったんだよ。これから5日間、よろしくね☆

⑪ 「門司みなと祭」の総踊りに参加したよ♪(5月21日)

 年に一度のお楽しみ♪「門司みなと祭」の総踊りに参加したよ!総踊りでは、港湾空港局のお兄さんお姉さんと一緒に、門司港の栄町銀天街の中を踊りながら歩くんだよ。お友だちの「じーも」や「ユーモ」にも会えて楽しかったな♡はしゃぎすぎて、へとへとになっちゃったよぉ。

⑫ 「門司みなと祭」のパレードに参加したよ(5月22日)

 今日は、「門司みなと祭」のパレードに参加したよ~。ぼくと「じーも」は、花車に乗せてもらえるんだよ♪たくさんのお客さんに見られて、ちょっぴり照れちゃった☆

⑬ 「熊本復興支援CM」に参加したよ(5月26日)

 今日は、まだまだ大変な思いをしている熊本の人たちに向けて、応援CMを撮影したんだ。ぼくは、関門橋の下と小倉での撮影に参加したよ。がんばれ!熊本!
 CMは北九州市YouTubeチャンネルで公開中だよ。見てみてね!
 https://www.youtube.com/watch?v=R1k7HogmFa0

⑭ 名古屋で北九州市をPR☆(6月20日)

 今日は、FDA(フジドリームエアラインズ)に乗って、名古屋に行ってきたよ。北九州空港から名古屋小牧空港までは、約80分。早いよね!北九州市のPRをしてきたんだけど、たくさんのお客さんが北九州に興味を持ってくれたみたいだよ♪名古屋では“なごやめし”っていう、おいしいご飯が食べられるんだって!観光スポットもたくさんあるよ。みんなもFDAに乗って、遊びに行ってみてね♡

HOME HOME