海ナビ(海辺の見どころ情報など)

スナQの平成28年下半期の活動報告

① 「スナメリ教室」に参加したよ(7月03日)

 今日は、黒崎にある「子どもの館」でスナメリ教室があったから、スナメリ代表で行ってきたよ!
 今日は参加者のみんなで、スナメリや海の環境についてのお話を聞いたんだ。北九州港にはたくさんのスナメリがいるってこと、みんな覚えてくれたかな~?

② 「関門港ボート天国」に参加したよ(7月17日)

 今日は、毎年恒例の「関門港ボート天国」の日。西海岸にた~くさんの人が遊びに来ててびっくり!
 ぼくは、お友だちの「わかっぱ」や、海のキャラクターたちと一緒に写真撮影会に参加したんだ。今年は海上保安庁の「う~みん」に久しぶりに会えて、楽しかった~☆

③ 港湾空港局「子ども参観日」♪(7月28日)

 「子ども参観日」ってみんな、知ってる?いつもは、お父さん・お母さんがみんなのお勉強してるようすを見に来る参観日ってあるよね?今日は逆に子どもたちがお父さん・お母さんのお仕事のようすを見に来ていい日なんだよ♪港湾空港局にお友だちがいっぱいくるって聞いたから、僕もお出迎えして記念撮影に入れてもらっちゃった♪

④ 帆船「日本丸」が入港したよ♪(7月29日)

 今日は、今年5月にも来てくれた帆船「日本丸」がまた遊びにきてくれたから、お出迎え隊長として岸壁で待ってたんだ~。関門橋をくぐってやってくる姿はやっぱりかっこいい☆明日はシップスクールがあるんだって。また遊びに来ちゃおうかな。

⑤ 「日本丸」でシップスクール☆(7月30日)

 今日は、帆船「日本丸」でシップスクールがあるって聞いたから、ぼくも遊びに来ちゃった♪ぼくはスクールには参加できなかったけど、参加したお友だちに聞いたら、ロープを引っ張ってセールを張ったり、帆船の舳先(へさき)まで安全ベルトをつけて登ってみたり、船内探検したりして、すごく楽しかったって。ちょっぴりうらやましいな☆
 だから特別に船長さんとお写真撮らせてもらっちゃった♪

⑥ 帆船「日本丸」出港(8月2日)

 今日は帆船「日本丸」が出港するからお見送りにきたよ。ぼくの横のお兄さんが持っている信号旗は、「安全な旅を」っていう意味で、出港の時に掲げるんだ。みんな、気を付けて航行してね♪そしてまた北九州港に遊びに来てね♪

⑦ 「関門海峡クルージング」に参加したよ(8月20日)

 今日は、名門大洋フェリー「おおさかⅡ」での「関門海峡クルージング」にお邪魔したんだ。クルージングの最後に行われたイベントでクイズをやってて面白そうだったから遊びに行ってみたんだ♪○×クイズの中に、ぼくの誕生日を知っているかっていうのがあったよ!みんな、もちろん知ってると思ったけど、間違えたお友だちもいたんだ。がっくり…。あのね、北九州港の開港の日に生まれたんだよ。覚えててくれると嬉しいな☆

⑧ 「まつりみなみ」に参加したよ。(8月21日)

 今日は、小倉南区で行われている「まつりみなみ」に来てるんだ。夕方にゆるキャラ友達と一緒にステージに上がったんだよ☆いつも仲良くしてる「じーも」や小倉焼うどんの「だるまちゃん」たちと一緒にた~くさんのお友だちにごあいさつしたんだ。大分から「めじろん」も遊びに来てたよ。ぼくも会うのは初めてだったけど、すぐに仲良しになれたんだ。また遊びに来てね!!

⑨ 「鶴丸海運95周年」にお呼ばれしました♪(8月21日)

 今日は、いつもお世話になってる鶴丸海運さんの創業95周年パーティーにお邪魔しました!100周年をお祝いする前のプレイベントで、若松の「わかっぱ」とか「あんしんセエメエ」さんとかも来てたんだけど、鶴丸海運の「ツルオくん」には初めて会ったんだ。赤い帽子がかわいいな。今度またゆっくりおしゃべりしたいな。

⑩ クルーズ船「にっぽん丸」が寄港したよ♪(8月26日)

 今日は、西海岸にクルーズ船「にっぽん丸」が寄港したので、おもてなし隊長として岸壁で待ってたよ。芦屋町から「アッシー」も来てくれて、みんなでお出迎えとお見送りをしたんだ。日本の客船は出港の時に、紙テープ投げをしてくれるから、すごく感動的なんだ♡また遊びに来てね!待ってるよ~☆

⑪ 門司区保育まつり(9月3日)

 今日は、「旧大連航路上屋」で「門司区保育まつり」ってのをやってるからお友だちに会いに遊びに行ってきたよ♪お父さん、お母さんと一緒に小さいお友だちがた~くさんいたよ♪一緒に遊べて楽しかったな☆彡

⑫ 「コスタ・フォーチュナ」寄港(9月8日)

 今日は、ひびきコンテナターミナルに大きなクルーズ船「コスタ・フォーチュナ」が来てくれたから、お出迎えに行ってきたよ!北九州港初の10万トン超えのクルーズ船!やっぱり大き~い!!初寄港を記念して歓迎式典もあったよ。お客様は中国から来てて約3千人も乗ってるんだって。北九州を楽しんでくれたかな?また来てね!

⑬ 「シルバー・ディスカバラー」寄港(9月10日)

 今日は、西海岸に「シルバー・ディスカバラー」が来てくれたから「おもてなし隊」として芦屋町の「アッシー」と「じーも」と一緒に待ってたんだ☆1年ぶりに会ったけど、紺色の船体がかっこいいね♪船員さんたちとも仲良くなれて楽しかったな。また北九州港に来てね♪

⑭ 「飛鳥Ⅱ」寄港(9月27日)

 今日は、西海岸に日本でいちばんおっきいクルーズ船「飛鳥Ⅱ」が来てくれたよ♪「飛鳥Ⅱ」も1年ぶりの寄港で、たくさんの人が見に来てたよ☆今回のおもてなし隊は「こもちゃん」、「カッキーくん」、ぼく、「アッシー」、「びわすけ」、「びわりん」、「じーも」!みんなでお見送りできて良かった~♪

⑮ 北九州フードフェスティバル2016(10月10日)

 今日は、あさの汐風公園で開催されてる「北九州フードフェスティバル」に遊びに来たよ!ここでは北九州のおいしいもののお店やさんがた~くさん集まってイベントしてるんだ!おいしそうな匂いがして、ぼくお腹がぐ~ぐ~なっちゃった!今日はね、キャラクター運動会ってのがあってね、ぼく走ったんだよ☆芝生の上ってきもちいいね♪

⑯ 「ぱしふぃっくびいなす」寄港(10月14日)

 今日は、神戸からたくさんのお客さんを乗せた「ぱしふぃっくびいなす」が寄港したよ。一日北九州を観光した後は、屋久島に行くんだって!
 船に乗ってきた、大阪のTV局のキャラクターの「らいよんチャン」に初めて会ったんだ。クールでかっこよかったな~!
 「ぱしふぃっくびいなす」は、またすぐ4日後にも来てくれるんだ。待ってるよ~♪

⑰ 「ぱしふぃっくびいなす」寄港(10月18日)

 4日ぶりにこんにちは☆「ぱしふぃっくびいなす」がまた来てくれたよ♪
 今度は、ロシアのウラジオストックにバレエを見に行くクルーズなんだって!ロシアって寒いのかな~?
 あとね、今日はなんと!特別にぼくたち「おもてなし隊」が船内に招待されたんだ!船の中、すてきだったな~♪でも通路が狭くてちょっと大変だったんだ…

⑱ 密輸取締強化キャンペーン(10月19日)

 今日は、門司税関さんのお手伝いで、「密輸取締強化キャンペーン」のPRに来たよ。門司港レトロ地区でみんなで集まって、リーフレット配りのお手伝いをしたんだ。みんなも、密輸のこと気にしてね!

⑲ くらしがスマート(10月21日~23日)

 今日は、西日本総合展示場で開催された西部ガスのイベント「くらしがスマート」にお招きを受けて、西日本総合展示場に遊びに来たよ♪
 会場は、お客さんがいっぱいいて、びっくり。22日には、「くまモン」も来てて、一緒に遊んだんだ~。楽しかったな♪

⑳ 北九州港セミナー in 東京(10月26日)

 今日はぼくね~、北九州ポート・アテンダントのおねえさんと東京に来てるんだ!東京で毎年開催されている「北九州港セミナー」でお客様をお出迎えするお手伝いに来たよ☆
 お客様がた~くさんいて(約500人だって!)ご挨拶が忙しかったよ!
 今日はね、東京の会社の人に向けて北九州港を紹介するセミナーだったんだ。「ブツリュウ」って言葉がたくさん出てきたから、教えてもらったよ☆ぼくたちの生活に欠かせない大切な荷物の流れのことなんだね。たくさんの荷物が北九州港に来てくれるとうれしいなってぼく思ったよ♪
(*ブツリュウ:物流)

21. モノレールまつり 2016(11月3日)

 今日は「モノレールまつり 2016」に遊びに行ったよ!会場は、小倉南区の企救丘って所にある、北九州モノレール基地。北九州モノレールの終点の駅がある場所なんだって☆
 会場には、北九州のおいしい食べものやお野菜を売っているお店がいっぱい!たくさんのお友だちが、車両工場の見学やステージイベントを楽しんでたよ♪4枚目の写真は、北九州モノレールのキャラクター「モーノくん」!特技は、モノレールを正確に運転することなんだって!会場に来てくれたお友だちとも、たくさん遊んだよ☆みんな仲良くしてくれてありがとう♪

22. トロッコ列車 vs チャレンジャー 2016(11月19日)

 今日は、久しぶりに「トロッコ競争」に参加したよ!門司港レトロのトロッコ列車「潮風号」とキャラクターチームで、どっちが早いか競争するんだ!気合十分で走ったんだけど、実はぼく、遅い方らしい・・・。がんばって練習して、次は活躍するぞ~☆!
 結果は、3勝1敗でキャラクターチームの勝ち☆みんなで協力して走ったら、大きな力になるんだね!応援に来てくれたお友だち、ありがとう♪

23. レトロでごみ拾い♪(11月26日)

 今日は、門司港のレトロ地区で、お友だちと一緒に清掃活動をしたんだ。
 ごみをいっぱい拾ってすっきりした後には、バナナのたたき売りを見たり、こま遊びやけん玉をして、みんなと遊んだんだ♪楽しかったな~。

24. 門司港でグリーティング(12月10日~11日)

 今回は、門司港の旧大連航路上屋に九州各地からたくさんのお客様が来るって聞いたので、「北九州港おもてなし隊長」としてお出迎えに行ってきたよ♪みんな、ぼくのこと「かわいい」って言ってくれて、たくさん写真撮ってもらっちゃった♪ちょっと照れちゃうけど、喜んでもらえてうれしかったな☆

HOME HOME