海ナビ(海辺の見どころ情報など)

みなとや海辺の市民活動

平成27年度「みなとや海辺の活動助成金」活動団体について

活動箇所

(図の中の数字は、下記の活動一覧と対応)

みなとや海辺の活動支援
活動内容
  活動名 団体名 活動内容 活動報告書
1 海辺をキレイに!!
スポーツGOMI拾い大会in北九州
NPO法人
北九州スポーツクラブACE
 スポーツ史上最も環境に優しく、環境貢献活動史上最もエキサイティングである「スポーツGOMI拾い」大会を小倉駅北口のあさの汐風公園を拠点に開催する。 PDF形式のダウンロード
(388KB)
2 こども海の生き物博士講座「北九州市の大切な海と生き物を知ろう」 NPO法人
グリーンワーク
 小学生を対象として北九州の希少生物を中心に紹介する講座を開催することで、海辺の生き物を理解し、海辺環境に対する意識の向上を図る。 PDF形式のダウンロード
(357KB)
3 「ふるさとの曽根干潟を守ろう」(曽根干潟クリーン作戦・地域環境フォーラム・野鳥観察) 北九州市立
曽根東小学校
 曽根干潟クリーン作戦(清掃活動)を年2回実施する。
 本校では、1年生から6年生までの6年間を通して、曽根干潟に係わる環境教育を行っており、その集大成として「地域・環境フォーラム」を実施する。
 毎年、曽根干潟野鳥観察会を実施し、曽根干潟の自然の豊かさを身近に感じ、環境保全意識や実践力を高める。
PDF形式のダウンロード
(309KB)
4 ジュニアヨット体験教室 北九州ジュニアヨットクラブ  マリンスポーツの一つであるセーリングを通じて、北九州市の海辺に対する理解を深め、併せてマリンスポーツの普及啓発及びマリンレジャーへの理解を深めてもらう。5~6月に計2回、小中学生を対象とした一人乗りヨット体験教室を実施する。
 また、開催場所付近の清掃活動を行い、海辺の環境美化の啓発につなげる。
PDF形式のダウンロード
(368KB)
5 第8回
大里親子魚釣り大会
互栄門会  門司区大里海岸緑地において、家族参加型の魚釣り大会を開催する。家族参加型の魚釣り大会を実施することにより、家族のコミュニケーションの場を提供すること、門司が自然豊かで子育ての環境に適した町と認識してもらうことにつながる。 PDF形式のダウンロード
(597KB)
6 Totoroの会
Presents 海辺での余暇支援とは?Ver2015
Totoroの会  旧大連航路上屋を利用して、門司区西海岸の門司港レトロを散策する。
 若松区脇田海岸の海釣り桟橋において「第9回車イス海釣り大会」を実施する。
 若戸渡船を貸し切り、「洞海湾クルージング」を実施する。
 海辺でリラックスしながら音楽を楽しむ「(仮)海辺のバリアフリーコンサート」を開催する。
PDF形式のダウンロード
(397KB)
7 うみべであそぼう
親子もじうみ体験2015
ひびきの親子あそび研究会  門司の海岸において、8~10家族を対象に親子で四季を通じた様々な体験活動を行う。 PDF形式のダウンロード
(199KB)
9 自然をまもり、あそび、PRしよう! IWAYA BEACH CLUB  体験教室を実施することにより、サーフィンというマリンスポーツを通じて水辺に親しんでもらい、あわせて海での安全について学ぶ。また、サーフィンを行う上で大切なフィールドである海の環境を守るために、地域住民と協働で定期的に清掃活動を行う。 PDF形式のダウンロード
(386KB)
10 快適で素晴らしい安全な居住環境づくり事業 NPO法人 北九州市を明るく元気にする会  平成21年度~25年度に行った八幡東区東田親水公園一帯の環境整備を継続して行い、景観が楽しめる場所を提供する。 PDF形式のダウンロード
(920KB)
11 新門司喜多久の浜辺のゴミひろいとレクリエーション NPO法人 北九州市レクリエーション協会  新門司喜多久の浜辺の清掃活動を行い、いつまでも美しい自然環境を残していこうという取組を行う。 PDF形式のダウンロード
(670KB)
12 ファミリー海峡プレイパークフェスタin伊川 NPO法人 大地  伊川海浜公園にてイベントを開催する。たこ焼きや野菜販売の屋台を出し、一般市民が大いに集い、ふれあう広場を開設する。また、伊川海浜で子どもや大人が一緒になって地引き網体験を行う。 PDF形式のダウンロード
(459KB)
14 定期的海岸清掃の実施 北九州美しい海を守る会  門司区の海岸(青浜、白野江、部埼、大積)海岸を中心に毎月清掃活動を行う。主に人の捨てたプラスチックやポリ容器が中心に収集しているが、海岸線に漂着する樹木や長尺物の回収を含めて清掃活動を行っていきたい。 PDF形式のダウンロード
(465KB)
15 洞海湾!絶滅危惧植物再生プロジェクト 九州共立大学・TEAM洞海湾  洞海湾に自生する絶滅危惧植物の実態を調査し、その保護と生育環境の保全を行う。
 また、採取した種から発芽したシバナの生育を促し、湾奥の干潟に移植し根付かせる。さらに、自然ネットメールマガジン等により広くPRを行い、市民に身近な洞海湾の水辺空間を創ることを目的とする。
PDF形式のダウンロード
(652KB)
16 自然海浜を守ろう!
「クリーンアップ大作戦」
玄海グリーン&アドベンチャー共同企業体  北九州市内で数少ない門司区喜多久の自然海浜「いさんだの浜」「やまえだの浜」の美化保全及び瀬戸内海環境美化対策の一環として、海岸に打ち寄せるごみや不燃物の回収、草刈等を実施する。
 また、地域住民、学校、ボランティア団体等広く市民に呼びかけを行い、自然海浜の美化保全に対する関心や態度を養うとともに、残された貴重な自然海岸について広く市民に周知を図る。
PDF形式のダウンロード
(601KB)
17 曽根干潟における貴重種の特定と保護・保全活動 自然環境定量評価研究会  カブトガニやウミニナ、塩性植物のシバナなどの絶滅危惧種や貴重種の生存の有無や生息場所、および生息量を把握する。また、底生生物の生息環境に重要な要素と考えられる湧水に関してその存在の有無を調査する。曽根干潟で行われた既存の調査資料を収集し、過去の状況を把握し現状との比較を行う。 PDF形式のダウンロード
(432KB)
18 門司港レトロ
シャッター絵画
浜町倶楽部  昔あって今は失われてしまった門司港レトロ地区の風景をシャッターに描き、観光名所とするとともに地域住民等に対してまちづくりをアピールしていく。
 また、シャッター絵画のパンフレットを作成し、シャッター絵画のPRにつとめる。
PDF形式のダウンロード
(436KB)
19 「ひびき菜の花プラン」
実践活動
ひびき花の会  「ひびき菜の花プラン」を実施し、響灘埋立地において菜の花とひまわりの花壇を造成する。
 「第6回ひびき環境美化と考える集い」において、これまでの活動発表と今後の活動説明及び意見交換会を実施する。(会場は白島展示館2階ホールを予定)
PDF形式のダウンロード
(411KB)
20 海とふれあいプロジェクト海岸周辺清掃 私たちの未来環境プロジェクト  地域住民にとっての重要な社会資本である海岸、道路等を適正に維持管理する。また、あわせて戸畑親水緑地(お汐井汲み場)の清掃を行う。活動を通じて、美化だけの直接的な効果だけでなく、地域をはじめとする地域住民の環境保全の意識を高めるとともに、「自分の街は自分できれいにする」という啓発につながる。 PDF形式のダウンロード
(478KB)
21 自然環境保全活動・環境美化活動 われら海岸探偵団  毎月1回 日曜日に、若松区の自然海岸4箇所の清掃活動を実施して、集めた漂着物の内容物を調査し、その発生源を探る。
 また、過去の活動の様子、海の環境に関わる写真を中心としたパネル展の開催や、講演活動を積極的に行うことにより、ボランティアの輪を広げるとともに、環境への意識の向上を図っていく。
PDF形式のダウンロード
(468KB)

【お問い合わせ】

北九州市 港湾空港局 整備保全部 計画課

〒801-8555 北九州市門司区西海岸1-2-7
TEL : 093(321)5988
FAX : 093(321)5915
E-mail : kouwan-keikaku@city.kitakyushu.lg.jp

HOME HOME