News & Topics

特定外来生物「ヒアリ」「アカカミアリ」が確認されました。

 9月15日に太刀浦第1CY照明塔付近でヒアリ7匹が確認されたことを受け、環境省とともにヒアリ発見箇所でトラップによる調査を実施しました(9月20日トラップ設置、9月25日トラップ回収)。
 回収されたアリのうち、およそ200匹について、専門家による調査の結果、特定外来生物である「ヒアリ」と確認されましたので、お知らせします。
 また、9月29日に苅田町において太刀浦第1CYを経由したコンテナ貨物からアカカミアリ1匹が発見されています。

 引き続き、ヒアリ等に注意していただくとともに、ヒアリ等と思われるものを発見した場合には、下記まで情報提供いただきますよう、お願い申し上げます。

(添付)「ヒアリ、アカカミアリ(有毒)」にご注意ください [PDF 94KB]
     アカカミアリの確認について [PDF 67KB]
     北九州港におけるヒアリの確認について
     (平成29年9月15日の続報)
[PDF 85KB]

(参考)環境省HP
   http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/fireant.html

【問合せ先】
北九州市港湾空港局港営課
電話:093-321-5951
担当:楢山、松田

Adobe Reader をダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
リーダーは左のボタンからダウンロードできます。

HOME HOME