News & Topics

特定外来生物「ヒアリ」が確認されました。

 9月以降、太刀浦第1コンテナターミナルの同一箇所において、継続的にヒアリを確認しています。
 これらを受け、専門家に調査同行を依頼したところ、アスファルトの割れ目から幼虫やサナギを含む大量のヒアリを発見、その場で徹底的に殺虫するとともに、後日アスファルトを掘削し、残存個体がいないことを確かめ、再度舗装を実施しました。

 引き続き、ヒアリ等に注意していただくとともに、ヒアリ等と思われるものを発見した場合には、下記まで情報提供いただきますよう、お願い申し上げます。

(添付)
北九州港におけるヒアリの確認について(平成29年10月12日) [PDF 77KB]
北九州港におけるヒアリの確認について(平成29年10月20日) [PDF 170KB]
本市におけるヒアリ等の確認事例(一覧) [PDF 27KB]

(参考)環境省HP
https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/attention/hiari.html

【問合せ先】
北九州市港湾空港局港営課
電話:093-321-5951
担当:楢山、松田

Adobe Reader をダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
リーダーは左のボタンからダウンロードできます。

HOME HOME