ビジネスサポート情報

企業立地の促進(臨海部産業用地の分譲)

北九州港では、港湾インフラを活用した産業集積を促進するため、港湾施設と一体となった臨海型製造・物流拠点用地の分譲を行っています。

マリナクロス新門司(新門司2期臨海造成地)

 九州の玄関口に位置し、高速道路にわずか5 分でアクセスできるロケ―ションを誇り、九州のみならず、中国地方をはじめ本州への最適物流が実現できる九州でも有数の物流団地です。また、団地内には西日本最大級のフェリーターミナルを擁し、関東・関西圏へのグリーン物流を実現します。
現在、トヨタ自動車の物流拠点をはじめ、約100 社の企業が立地しており、本州や九州への結節点としての優位性から、九州における物流拠点として物流企業の集積が加速しています。

マリナクロス新門司区画図

【マリナクロス新門司】の詳細はこちら (PDF:15,688KB)

響灘臨海工業団地

 本団地は九州全域及び中国地方へのアクセス面に加えて、港湾インフラによってアジア諸国と連携した生産・貿易拠点としての優位性を背景に、ブリヂストンを始め、製造業を中心とした多くの企業立地が進んでいます。また、本団地を含む響灘地区は本市環境・リサイクル産業振興政策の中心地であり、グリーンエネルギー関連企業やリサイクル関連企業の集積が期待されています。

響灘臨海工業団地区画図

【響灘臨海工業団地】の詳細はこちら (PDF:1,126KB)

Adobe Reader をダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader が必要です。
リーダーは左のボタンからダウンロードできます。

【お問合せ先】

北九州市港湾空港局 物流振興課
〒801-8555  北九州市門司区西海岸1丁目2-7
電話:093-321-5988

HOME HOME