スナQナビ

港のお仕事 No.24
~ 北九州エル・エヌ・ジー株式会社 ~

 みんな、この船、何を運んでいる船か知ってる?この船はLNGタンカーっていう船で、丸いところはタンクになっているんだよ。後で紹介するけど、ぼくたちの生活には欠かせないエネルギー(液化天然ガス)が中にいっぱい詰まっているんだ!
 ぼくが今回、お仕事見学させてもらうのは、北九州市戸畑区にあるLNG基地を管理している「北九州エル・エヌ・ジー株式会社」さん。LNG(Liquefied Natural Gas)っていうのは、天然ガスをマイナス162度の超低温にして液状化したガスのことで、液化することによって、その体積がガスの時のわずか600分の1にまで小さくなるという特徴があるんだ。だから、大量に輸送や保管ができるんだね。こちらの基地では、そのガスを気体に戻してパイプを使って火力発電所や工場に供給したり、液体のまま、内航LNG船やタンクローリー車に積み換えて販売したりしているんだ。
 案内してくれるのは、総務グループ長の宇津さんです。
 このLNG基地は昭和49年に設立されたんだ。LNGを外国から受け入れて、貯蔵しガスにして送出しているよ。主な出荷先は九州電力新小倉発電所や、基地の隣にある新日鐵住金八幡製鐵所でも、金属を加工するときの加熱用に使用されているんだって。この基地にはすごく大きなLNGタンクが8基あるんだよ。1つのタンクに入るLNGの量は6万キロリットル!1基で約8万世帯が1年間で使用するガスをまかなうことができるくらいの量だよ。すごいな~。北九州エル・エヌ・ジーさんは安全に注意しながら、みんながガスを使用したい時に、きちんとガスを送れるように基地を24時間・365日見張っているんだ!電気やガスが使えなかったら大変だもんね!
 それから、LNGはどこからやってくるのかっていうと、外国から海を越えてやって来るんだよ!このLNGタンカーはマレーシアからやってきたんだ!だいたい1週間かかって北九州に来るんだって。今回来た船にはタンク約2つ分のLNGが入ってるんだって!すごくいっぱい入ってるんだね~!
 タンカーがやって来たよ!近くまで見に行ってみるッキュ~♪
 岸壁まで行く前に「運航・荷役管理センター」にお邪魔します。ここでは入港するLNGタンカーの船員さんとやり取りをしながら、入港の状況確認や岸壁での停泊位置などを確認しているんだ。
 建物4階の「運航管理室」にやって来たよ。お部屋は全面ガラス張りで見晴らしをよくしているんだね!目の前には、船が泊まる岸壁、それからタンカーとつないでLNGの受け入れをするためのローディングアームっていう大きなパイプがそびえているよ!そうしているうちに、タンカーが見えてきたよ☆お部屋の中には、機械のモニターがたくさん並んでいて、このモニターに船の位置が示されるんだって!あ、バースマスターさんが船と無線でやり取りを始めたよ。入港確認だね!
 タンカーの近くまで特別に行かせてもらえることになったよ。岸壁まで近づいてみよう!
 まぁるいタンクが4つ乗った赤いタンカーが近づいて来たよ!タンカーの周りにはタグボートが4隻くっついてるのが見えるね。入港を手助けしてくれるんだね。
 今日のお船は、「DWIPUTRA」。マレーシアからやって来たんだ。全長272m、総トン数は約105,000トン。このタンカーの中には保管タンク約2つ分のLNGが入ってるんだって。すごいよね!
 宇津総務グループ長に聞いてみたら、着岸してから、受け入れ開始まで3時間、それから12時間かけてLNGを受け入れるんだって。だからこのタンカーは明日の出港になるんだって。
 それとね、このLNGをガスとして利用するときは、温度を上げて気化(液体から気体にすること)しなきゃいけないんだけど、その時は海水を利用しているんだって。
 今日は、北九州エル・エヌ・ジーさんのお仕事を間近で見せてもらったけど、LNGタンクの数や大きさ、もちろんタンカーの大きさにもびっくりしたよ。そして、LNGがここからパイプラインを通ったり、小型のタンカーやタンクローリー車に詰め替えられて色んなところに運ばれていくってことも分かったッキュ~♪
 北九州エル・エヌ・ジーのみなさん、今日はありがとうございました。

北九州エル・エヌ・ジー株式会社についてはこちらから
http://www.k-lng.co.jp/


LNGタンカーだよ。
まぁるいタンクの形の船は
モス型って呼ばれているんだよ。

6万キロリットル入るタンクが
全部で8基あるよ。
お隣は、案内してくださった
宇津総務グループ長です。

今から事務所にお邪魔させていただきます!

エントランスがおしゃれだね!

エントランスの横には、
タンカーの模型や、基地の働きの
紹介のパネルがあるよ。

外国から受け入れたLNGを
内航船(国内用の船)に乗せ換えて、
供給しているそうだよ。

これは、基地全体の模型。
タンクが並んでいるね!
 

なんと!特別に社長さんに
ご挨拶させていただけたんだ!

タンカーで外国から運ばれてきたLNGを
沢山のお客様に安全第一で
お届けすることが当社の仕事です。
と言われていたよ!

ここは、中央制御室。
タンカーからLNGをタンクに移すのを
コントロールしているらしいよ。
お仕事難しそうだな。
 

タンカーが近づいてきたよ!

こちらが「運航・荷役管理センター」

上に出てるガラス張りのお部屋が
「運航管理室」だよ

「運航管理室」にお邪魔します!

うわぁ!岸壁がよく見えるね!

後ろではバースマスターさんが
無線でやり取り中~♪

宇津さんが指差しているのは、
LNGタンカーが入港するときの
目印になる電光掲示板なんだって。

まだLNGタンカーはお手乗りサイズだよ!

どんどん近づいて来た!
タグボートに囲まれて、
なんだかカッコイイ♪

このパイプを、LNGタンカーにつなげて
LNGをタンクに移すんだね。

なるほど、キミは大きいから
タグボートくんと一緒に港に入るんだね。

キミはマレーシアからきたんだね。
ちかくでみると、本当に大きいねえ!

LNGは、岸壁のパイプから、
こちらのパイプを伝って、運ばれていくよ

ぼくの後ろにいるのは、
パイプの点検をしている方たち。

こちらでは、窒素計を確認中。
安全第一だね!
 
HOME HOME