海ナビ(海辺の見どころ情報など)

スナQの平成26年上半期の活動報告

① 新年(平成26年1月1日)

あけましておめでとうございます!今年もよろしキュお願いします!今年は、たくさんのお友達から年賀状が届きました!うれしいなったら、うれしいなっと。今年も色んなイベントに遊びに行くので、みんな遊んでねぇ~。

起業祭
起業祭

② 部埼(へさき)灯台(平成26年1月15日)

 

ここで問題です!ジャ、ジャン(アメリカ横断なんとかクイズっぽい効果音)!ぼくの後ろにある白い建物は何でしょうか?・・・んっ、ぼくの家?残念、不正解。正解は、門司区にある「部埼灯台」で~す。部埼灯台は、昭和5年に建てられた灯台で、ここからは関門海峡の潮待ちをする船も見られるんだよ。ほかにも色々書いてある看板があったんだけど、なんて書いてあるか忘れちゃった。興味がある人は行ってみてね。

 

帆船2隻同時公開
帆船2隻同時公開

帆船2隻同時公開
帆船2隻同時公開

 

③ 北九州夢未来フェスタ2014(平成26年2月9日)

今日は、小倉北区の「北九州夢未来フェスタ」にやってきました!このイベントは、北九州市制50周年記念のフィナーレイベントなんだって。あと、北九州市内を走る「北九州マラソン」もやってて、みんな楽しそうに走ってたよ。このマラソンは、来年もあるみたいだから、ぼくも参加してみようかなぁ。とりあえず、今日から練習だ!

北九州夢未来フェスタ2014
北九州夢未来フェスタ2014

④ ボートレース若松(平成26年2月23日)

今日のお昼は定食が食べたいなぁ・・・今日定食?・・・きょう・てい?・・・そうだ、競艇へ行こう!・・・ってことで、今日は若松区にある「ボートレース若松」に遊びに来ちゃいました。ところで、みんなは競艇って知ってる?小さな舟で競争するスポーツみたいなんだけど、すっごく速くてビックリしちゃった。そうそう、「ちっちゃいおばはん」も遊びに来てて、一緒に遊んでもらったんだぁ。すごく良い人だったんだけど・・・ヒョウ柄っていうのかなぁ、なんかスゴイ服着てたよ。あとね、「キタキュウマン」っていう、カッコいい人もいたんだよ!ぼくもあんなヒーローになりたいなぁ…『スナQパーンチ!!』

ボートレース若松
ボートレース若松

⑤ 春の火災予防運動(平成26年2月28日)

は~るがき~た、は~るがき~た、ど~こ~に~来た~・・・ということで、今日は、門司駅で門司消防署のみなさんと一緒に「春の火災予防運動」に参加してきました。そうそう、火事の原因では、火遊びが原因のものも多いんだって。花火やたき火とか滅多にしないから、ドキドキワクワクしちゃうけど、大人がいないときは、絶対に火で遊んじゃダメだよ~!

春の火災予防運動
春の火災予防運動

⑥ 関門海峡クルージング(平成26年3月15日)

 今日は、「関門海峡クルージング」っていうのがあって、じーも君と一緒にお見送りに行ってきたよ!このイベントは、大型フェリーから北九州港を見ることで、みんなに港や海に親しんでもらうことを目的にしているんだって。関門海峡をぐるりと2時間半かけて周遊するみたいだから、次の機会にはみんなもぜひ参加してみてね。

関門海峡クルージング
関門海峡クルージング

⑦ ファミリー海峡プレイパークフェスタ(平成26年3月22日)

 なにか楽しいことないかぁ・・・と思って泳いでいたら、門司区猿喰の海岸沿いにいっぱい人が集まってたんで行ってみたら、「ファミリー海峡プレイパークフェスタ」があってました!コンサートのほか、竹馬体験などもやってたんだけど、ぼくが一番惹かれたのはこれ!そう、「お野菜」です!地元で採れたお野菜で、しかも採れたてなんで、とっても美味しかったよ。みんなもお野菜いっぱい食べて、一緒に大きくなろうね!

ファミリー海峡プレイパークフェスタ
ファミリー海峡プレイパークフェスタ

⑧ 紫川リバーサイドフェスタ(平成26年3月28、3月29日)

 みんな、ぼくの演技見てくれた?えっ、なんのことか分からないって?・・・スナQ、ショック。ではでは、見逃した人に教えてあげよう!今日は、小倉北区の紫川周辺で「紫川リバーサイドフェスタ」があって、「じーも」や「わかっぱ」達と「大きなカブ」の劇をしたんだ。ぼくのカブを引っ張る演技は、それはもうハリウッドスターもびっくりで、勢い余って一人で抜いちゃうとこだったよ。あの絶妙な力加減は、ぼくしかできないと思うなぁ。これは、近いうちに主演映画のオファーが来るかも・・・いや、来るに違いない!

紫川リバーサイドフェスタ
紫川リバーサイドフェスタ

⑨ 小倉北区子どもまつり(平成26年4月20日)

 んんん~!?なんだか楽しそうな声がきこえるな~とおもったら「小倉北区子どもまつり」があっていたよ。おいしそうなたべものや、かっこいい乗り物がいっぱいあってわくわくしちゃった。ちいさいお友達がたくさんいて、「じーも」たちと仲良く遊んでいたら、どこからかスターのオーラが・・・そう!「くまモン」が遊びに来ていたんだ!みんなでわいわい楽しかったぁ~。

関門海峡クルージング

⑩ 門司区子どもまつり(平成26年4月29日)

今日は「じーも」や「スイッピー」と「門司区子どもまつり」に行ってきたよ!さいきん、ちいさいお友達といっぱい遊べてうれしいなぁ。ぼくは去年もこのおまつりに出て、とーっても楽しかったから、また来れてよかった!そういえば、今年は、去年オープンしたばかりの「旧大連航路上屋」でおまつりがあったんだけど、みんなはもう来てくれたかな?1階にぼくの看板があるから、ぜひぜひ遊びに来てね!

ファミリー海峡プレイパークフェスタ
ファミリー海峡プレイパークフェスタ

⑪ 帆船「日本丸」の寄港(平成26年5月23日~28日)

 「日本丸」が、今年もきてくれました!!帆をはった姿は、「太平洋の白鳥」といわれるだけあって、やっぱりきれいだったなぁ。。。ところで、みんなは「日本丸」のもう一つの姿をみたことあるかなぁ?ふふふ~それは、夜の姿だよ!お日さまがしずんだ後、お船がライトアップされていてとーってもきれいなんだ☆あれ?ぼくってけっこう、ロマンチックなのかな(照)

帆船「日本丸」の寄港

⑫ 門司みなと祭(平成26年5月24日~25日)

 5月のスナQは大忙し!!門司みなと祭と「日本丸」を行ったりきたり☆門司みなと祭の総おどりはね~、ぼくはベテランだから、練習しなくてもバッチリだったよ!(注:こっそり練習していました)つぎの日には、パレードに参加♪じーもくんと、コロコロ車にのっていたら、いつのまにかおしりを撮られていたよ~~~

門司みなと祭

⑬ 「未成年者飲酒防止・飲酒運転撲滅」街頭キャンペーン(平成26年6月8日)

 ぼくの大人のお友達の中にもお酒が大好きな人がいるけど、飲んだらフラフラになっちゃうって言ってたよ。やっぱりお酒はルールを守って飲まないとね!というわけで、やってきたのは小倉駅のJAM広場。じーもくん達やボランティアのおともだちと、「未成年者飲酒防止」と「飲酒運転撲滅」を呼びかけたんだ~。スナQに気づいて声をかけてくれたみんな、ありがとう~♪

「未成年者飲酒防止・飲酒運転撲滅」街頭キャンペーン

⑭ トロッコ列車VSチャレンジャー2014 6月大会(平成26年6月15日)

 「負けられない戦いがそこにはある!」
ひさしぶりに、トロッコ列車「潮風号」との競争にチャレンジしたよ☆チャレンジャーみんなで力をあわせてがんばったんだけど・・・2勝3敗で「潮風号」に負けちゃったぁ。またこんどチャレンジする予定だから、応援に来てねー!!

トロッコ列車VSチャレンジャー2014 6月大会

HOME HOME