海ナビ(海辺の見どころ情報など)

スナQの平成27年上半期の活動報告

① 練習船「大成丸」寄港(1月15日~19日)

 今回来てくれた「大成丸」は昨年就航したばかりの新しいふねで4代目になるんだよ。4代目が北九州港にやってくるのは初めてなんだ!
 船長室で船長さん(写真の右から2番目)と機関長さん(写真の右端)とおしゃべりができて感激しちゃった!
 デッキ(甲板)はご覧のとおりとってもきれいで広いんだ。気持ちがいいね~☆
 いい匂いに釣られて入った部屋は食堂でした。おいしそうな料理が盛り付けられていたよ。船の中でみんなと一緒に食べると格別においしいんだろうな♪

練習船「大成丸」寄港

② 北九州臨空産業団地緑地(1月28日)

 北九州臨空産業団地緑地に遊びに行って来たよ。ここからは、曽根干潟(そねひがた)や北九州空港へと通じる景色を眺めることができるオススメのスポットなんだ☆ボクが行ったときは散歩をしている人を多く見かけたよ。駐車場もあるし夕焼けもとってもキレイみたいなんでドライブ途中の休息場所としてもいいかも♪☆

北九州臨空産業団地緑地

③ 練習船「海王丸」寄港(1月29日~2月2日)

 今月は「大成丸」に続いて「海王丸」も寄港したよ。入港した日はあいにくの曇りだったけど、出港した日はすっきりとした晴天で、帆船「海王丸」のカッコいい姿がバッチリ見えちゃった♪
 出港を見ようと集まった人たちに、船員の人もヘルメットをふってあいさつをしてくれたんだ。感動的だったな~☆

練習船「海王丸」寄港

④ 北九州マラソン2015(2月7日~8日)

 今年も1万人をこえるランナーが参加した北九州マラソンにぼくも応援にかけつけたよ!風がつよくて雨や雪がふるさむいなかでがんばって走ったみんな、おつかれさまでした!おうえんに来てくれたみんなもどうもありがとう!じーもやモモマルくんたちといっしょに参加したセレモニーではたくさんのお友達にあえてにぎやかで楽しかったなあ☆来年から毎年あるみたいだから、みんなまたあおうね!!

北九州マラソン2015

⑤ トロッコ列車VSチャレンジャー2015 3月大会(3月15日)

 今年もトロッコ列車とぼくたちの競争が始まったよ!!今回は広島や長崎から来たお友だちもいて、みんなで力を合わせて5回レースしたんだ。結果は何と今回も2勝3敗…。くやしい~!!いっぱい練習して次こそはがんばるんだぁ☆みんなにぼくのかっこいいところ見てほしいな♪次に出るときは、ぜひ応援にきてネっ☆

トロッコ列車VSチャレンジャー2015

⑥ 「新門司彩発見!バスツアー2015春」(3月29日)

 今日はお花見バスツアーで新門司に遊びに来たよ~。阪九フェリーの「いずみ」って言う新しい大きなお船の中を見せてもらえたんだ☆ お船の中に入ると、ホテルみたいにきれいで、びっくり!!とっても広かったから、思わず走り回っちゃった!じーもとふたりでソファーに座ってひと休み。楽しかったなぁ♪ぼくもピカピカのお船に乗って、遠くに遊びに行きたいなぁ☆

「新門司彩発見!バスツアー2015春」

⑦ 小倉北区子どもまつり(4月19日)

 今日は、西日本総合展示場であってた「子どもまつり」に遊びに来たよ☆ぼく、ステージに上がってあいさつしたんだ!おっきなステージで胸がどきどきしちゃった☆☆☆
 そのあと、ていたんやじーも、モモマルくんたちと一緒におまつりで遊んだよ♪ かっこいい機関車やかわいい動物もいて、思いっきりはしゃいじゃった☆会場にきてくれたお友だちも、笑顔いっぱいだったよ!みんなでわいわい、とっても楽しかったなぁ~♪

小倉北区子どもまつり

⑧ 名古屋 小牧空港(4月21日)

 みんな~!ぼくね、この間飛行機に乗ったんだよ☆FDA(フジドリームエアラインズ)って会社の飛行機で、色はぴかぴかのゴールド☆空から北九州の港をみるのは初めてだったから、わくわくしたよ ♡ 高いところがちょっぴり怖かったのは、ここだけのヒミツだけどね…!
 ところで、スナQは名古屋で何をしてたのかって?北九州~名古屋小牧便の就航記念イベントのお手伝いさッ。ちゃんと北九州のことPRしてきたよ~♪一日に2往復してるから、日帰りでもあそびに行けるねっ☆名古屋からお友だちたくさん来てくれるとうれしいな~♪

名古屋 小牧空港
名古屋 小牧空港

⑨ 門司区子どもまつり(4月29日)

 今日は、お天気が良くて、とってもいい気分。ちょっと海から上がって、旧大連航路上屋に遊びに来たよ♪そしたら、お友だちがいっぱいで、びっくり!
 門司区の子どもまつりがあってたんだ☆じーもとスイッピーも来てたから、仲よく遊んだよ♪珍しいおっきな車とかゲームとかがあって、とっても楽しそう☆音楽やダンスのステージもあってたから、ぼくも一緒に踊っちゃった☆みんな、かっこよかったなっ♪

門司区子どもまつり
門司区子どもまつり

⑩ スナQ海外デビュー!?(5月20日)

 「スナQ海外デビュー!」…んんっ!? なんとぼく、海外デビューしちゃいます!それもドイツで♪ すごいでしょ!実はね、北九州港のPRビデオの撮影があったんだ。主演はぼく、スナQ☆演技指導も受けてバッチリ、英語のセリフもOK♪ (なぁ~んてね)かっこよくPRしたよ~☆

 *ドイツで行われる港の展示会で北九州港のPRビデオが上映されます。英語のナレーションです。

スナQ海外デビュー!?

⑪ 練習船「青雲丸」寄港(5月22日~26日)

 門司みなと祭にあわせて、航海訓練所の練習船「青雲丸」が西海岸に寄港したよ。歓迎式典やシップスクール、一般公開とたくさんのお客さんが楽しんでたんだ☆ぼくも毎日遊びにいってたから、次の港にむけて出港するときはさみしかったな・・・また北九州港にきてね♪

練習船「青雲丸」寄港

⑫ みなと祭(5月23日~24日)

 今年もおどったよ♪「門司みなと祭」。ぼくね、すっごくおどりが得意なんだよ~!ノリノリの動き、みてくれたかな?お気に入りは、ふみこサンバ…☆おしりをふりふりするんだっ♪次の日は、「じーも」と一緒にパレードに参加したよ!コロコロ車にのせてもらって、ちょっとスターの気分を味わっちゃった☆お祭りって楽しいね♪

みなと祭

⑬ 「さるびあ丸」が寄港したよ(5月31日)

 西海岸に「さるびあ丸」が寄港したよ☆このお船には、東京の学校の小学生が乗ってきてたよ。「ミニーゴ」くんと「キャプテンたちばな」くんもきてくれたんだ!お天気が心配だったけど、晴れて気持ちのいい日だった~☆出港のときは、リコーダー演奏をしてくれて、かっこよかったんだ~。遠いところからきてくれてありがとう♪たくさんのお友だちに会えてうれしかったな♡

「さるびあ丸」が寄港

⑭ 北九州市の新消防艇「ひまわり」(6月)

 小倉の海を泳いでいたら、真っ赤でピカピカのお船が見えたんだ!
 近づいてみたら、北九州市の消防艇「ひまわり」だったよ。「ひまわり」は、今年3月に新しくなって、お船のスピードが倍以上も速くなったんだって!これで、すばやい救急活動ができるね☆
 隊員さんたちに囲まれて、記念撮影してもらったよ。かっこよかったな~♪

北九州市の新消防艇「ひまわり」

HOME HOME